妊娠4週目と0日の赤ちゃんの状態と妊婦

4w0d
4w0d

4w0d妊娠4週目と0日の赤ちゃんとママの症状。初期段階ですが早期妊娠検査薬を使えば陽性反応が出て、赤ちゃんの存在を確認する事が出来ます。生理が28日周期で来る人は今日から遅れてる事になります。


妊娠4週目スタート

妊娠4週目(妊娠2ヶ月目)がスタートしました。

遂に妊娠2ヶ月目に突入です。

 

2週間前に精子と卵子が出会い、新たな生命が誕生しました。

 

大きさはまだ1mmにも満たないですが、

細胞分裂を繰り返し、とても早いスピードで変化して行きます。

 

この時期から、

「脳」や「脊髄」の元となる細胞が形成されるようになりました。

 

今までは球状の細胞の塊だったのですが、

少しずつ生物としての姿に変化して行きます。

 

生理周期は28日

もし、生理が28日周期で規則正しく来ている人なら、妊娠4週目の今日が」生理予定日です。

 

月経周期が正確な人ほど、

今週で生理が来ないと妊娠に気づきやすくなります。

 

妊娠2ヶ月目からhCGの分泌量が増えるので、

今週末に「早期妊娠検査薬」を使えば、

とても早い段階で妊娠が発覚します。(陽性反応が現れる)

 

一般的に市販されている妊娠検査薬では、

まだhCGの分泌量が少ないので正確な反応が出る事はありません。

 

一般的な妊娠検査薬を使うのはあと1週間後にしましょう。

 

妊娠4週目のこの時期は普段なら生理が始まる時期です。

 

赤ちゃんを待ち望んでいる人は「もしかして!?」と期待に胸を膨らませるかもしれません。

 

もし気になるのであれば早期妊娠検査薬を使用してみましょう。

ママブログ

今日は朝一、ホットヨガに行ってきました!

 

やっぱり朝ヨガは気分は良いです♩

 

午後からは家事を沢山しました。

 

仕事や用事が続き、掃除が疎かになっていたので、

いっきに綺麗にしました。

 

そして今日からは、旦那の仕事の手伝いを始めました!

 

旦那は自営業なので、仕事を手伝う事が出来ます。

 

私が出来る仕事を、色々教えて貰い、

今日からスタートです。

 

苦手なPCワークですが、頑張りたいと思います!

 

 

夜は健康に気を付けて、野菜中心のメニューにしました。

と言ってもお酒と共に、、ですが(笑)

 

お酒を飲む分、炭水化物を抜いたメニューにしています。

が、、最後にどうしてもアイスクリームを食べてしまいます。。

 

私たちが住むマンションの下にコンビニがあるので、

ついつい買いに行ってしまうのです。

 

これがいけないんですよねぇ。。(笑)

妊娠4週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

妊娠4週目から脳と脊髄の元がどんどん形成されて行きます。

 

脳や脊髄の場所が決まると

赤ちゃんの頭になる部分がはっきりとしてきます。

 

2ヶ月目初期の胎児の赤ちゃんの頭の形は

まだ魚のようにみえます。

 

妊娠2ヶ月目となると

そろそろ生理が遅れている事に気づく頃です。

 

いつも生理が28日周期で来る人は

「生理はそろそろ来るかな。遅れているのかな?」程度の感覚ですが

 

「実は妊娠していた。」

 

なんて事で発覚します。

 

妊娠検査薬を使ってよいのはこの日から1週間後にしましょう。

 

より正確に妊娠結果が出ます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 48.0kg

 

前日比: +0.4kg