6w6d妊娠6週目と6日の赤ちゃんとママの症状。脳の発達スピードが早くなりました。出産予定日が決まる時期でもあります。出産予定日の計算方法やこの時期の赤ちゃんについて解説して行きます
赤ちゃんのサイズは7~9mm
妊娠6週目と6日、もうすぐ7週目になる現在、赤ちゃんの大きさは7~9mm程度です。
この時期で大きく成長している子では10mmを越える場合もあります。
赤ちゃんの成長には個人差があるので、
自分の子の大きさはあまり気にしないようにしましょう。
赤ちゃんの顔はどの程度成長しているのか、
気になる妊婦もいると思います。
現時点では超音波検査でははっきりと顔までわかりませんが 鼻の穴が見える程成長しています。
・頭部では
今までは1つの塊だった脳。
それが右脳左脳に分かれるようになりました。
・体内では
腎臓は作らており、もうすぐで尿が出るようになります。
親になる事に不安を感じたら
赤ちゃんを授かった事を実感している妊婦は沢山いるはずです。
初めの内はとても嬉しかったものの、
その一方で突如不安に駆られる妊婦も多くいます。
始めて親になる時、初めから自信満々な人はいません。
誰にでも悩み事はあります。
少しずつでも良いのでパートナーや家族と話合って母になる事を実感して行きましょう。
焦っても仕方のない事なので、
生まれて来る日を楽しみに待っていましょう。
今日もつわりが酷く、
一日中、二日酔いな気分でした。。
ご飯作る気にもなれず、
お寿司が食べたくなったので旦那に連れて行って貰いました。
「妊婦は生ものは食べてはいけない。」とよく聞きますが、
主治医に相談した所、マグロを避け、量を考えれば食べたい物は食べて大丈夫との事です。
マグロは感染症を起こしやすいので避けて下さいとの事でした。
妊娠発覚後は、食べ物に物凄く気を遣っていましたが、今は「食べたい物を食べたいときに食べよう」精神でいます。
赤ちゃんへの栄養も気になりますが、
色々調べた結果、この時期はまだ気にし過ぎないで大丈夫のようです。
日々のつわりを乗り切る事を優先に考えようと思います!
妊娠6週目と6日の赤ちゃんのようす
▼胎児の様子
体重:4g 身長:約13mm(7週末)
脳の発達が目まぐるしく行われている為、現在は頭でっかちな状態です。
脳はこの4日間で3割程近く大きく成長して行きます。
【出産予定日が確定する】
妊娠7週目前後の今日、 産婦人科で健診をすると出産予定日を伝えられるかもしれません。
超音波検査を受ければ、赤ちゃんの姿が確認できるようになります。
【出産予定日の決め方】
出産予定日の計算方法は、 最終月経開始日と、赤ちゃんの頭からお尻までの長さである 「頭臀長(とうでんちょう)」を測定する事により決まります。
※一般的には頭臀長を「頭殿長」と書く場合もあります。
|
▼体重の変化
妊婦の体重: 48.9kg
前日比: -0.1kg