妊娠7週目と0日の赤ちゃんの状態と妊婦

7w0d
7w0d

7w0d妊娠7週目と0日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの心拍確認について。現在は大切な臓器が成長しています。脾臓の発達により自分の体内をきれいにする事が出来るようになりました。ママブログ:妊娠期の歯のトラブルについて


重要な臓器は7週目で急ピッチで出来上がる

妊娠5週目と2日あたりから成長して来た腕の形成が妊娠7週目で一段落します。

 

現在は、とても重要な臓器の大部分が作られている状況です。

脊髄

神経

心臓 などは今週でどんどん成長して行きます。

 

・妊娠15週目までは「妊娠初期」

妊娠初期は妊娠15週目までの事を言います。

 

この時期まではホルモンバランスや神経伝達物質の変化が起こり、

その影響で、精神的に不安定になる時期があります。

 

ちょっとした事でイライラしたり気分が晴れない日があるでしょう。

 

パートナーにイライラをぶつけてしまう事もよく聞く話です。

 

時間が経てば晴れ晴れとした気持ちになりますので今は割り切って付き合いましょう。

 

赤ちゃんの心拍確認は7週目で可能になる

早い人だと、妊娠7週目当たりから赤ちゃんの心拍確認が出来るようになります。

 

赤ちゃんの成長は個人差が大きくあると何度も伝えて来ましたが、この時期に心拍が確認できなくてもまだ可能性はあります。

 

心拍確認が出来ない=流産  へと直結はしません。

 

医者からもう2週間後に診察に来るように言われるかもしれません。

 

どうしても不安で気になる場合は、

医者に1週間後に診察して欲しい旨を伝え、早めに診て貰うと言う手もあります。

 

妊娠7週目で心拍確認が出来なくても、

次回の健診でしっかりと心拍が動いている事も多くあります。

 

ママブログ

今日はつわりも無く、とても調子の良い1日でした。

 

40分ほど散歩に出掛け、気分をリフレッシュしました。

 

家事を済ませ、夜ご飯のカレーを準備した後は、

ベッドに入り漫画time♩

 

すぐに眠くなるので、そのまま寝ます!

 

最近はだいたいこんな感じです。

 

 

ネットや雑誌で色々調べてみると、

妊娠期は歯周病などの歯のトラブルが増えると書かれています。

 

いまいちピンときませんでしたが、

悪阻が辛かったり妊娠に対する不安があったりすると、そちらに意識がいき歯磨きを忘れてしまうとの事です。

 

私も最近、生活サイクルが乱れており、

気分が悪い時など歯磨きを忘れてしまっている事に気付きました。

 

朝、晩はさすがに忘れませんが、

お昼ご飯を食べなかったり、少量を時間を空けて食べたりするので、歯磨きのタイミングがよく分からないというか、つい忘れがちになります。

 

とりあえず旦那に、歯磨きしたか、ちょこちょこ声かけるようお願いしました!

 

 

ちなみに私が愛用している、こちら↓

 

これ、すっごくおすすめです。

 

ホワイトニング関連のものは沢山販売されていますが、

どれも高くて買えなかったんですけど、これは割とコスパがいいです!

 

2人で2ヶ月以上もちました!

 

というのも、朝・昼はGUM(ガム)を使って、

こちらは夜だけ使用していたからです。

 

それでも明らかに歯が白くなったので、

旦那と2人テンションあがりました(笑)

 

私は薬局で購入したのですが、やはりネットの方が安いですね。

 

ばっちりまとめ買いしました♩

 

容器のデザインも可愛いので、そこも気に入ってます!

 

 

歯は大切ですよね。

 

黄ばみも嫌だし、歯医者に通うのも大変なので、

 

歯のトラブルは避けたいところですっ!!

妊娠7週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

赤ちゃんの腕の細胞に、肘や手首など大人の腕と

同じ形状が確認出来るウようになりました。

 

胎内の成長では脾臓(ひぞう)が発達しています。

脾臓は血液をきれいにろ過し、ウイルスや細菌を除去してくれます。

 

他には古い血液細胞を取り除く役目もあります。

 

赤ちゃんは自分の体は自分で綺麗にしていく力があるのです。

 

 

子宮の中で成長していく赤ちゃん。

すくすくと育っている間に同時進行で作られて行くものがあります。

 

それが「胎盤(たいばん)」です。

この胎盤の役目は妊娠中に赤ちゃんに栄養や酸素を送る事です。

 

胎盤は血管が集まって作られます。

良い血液が作られるようにバランスの取れた食事を常に心がけましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:48.6kg

 

前日比: -0.3kg