妊娠10週目と2日の赤ちゃんの状態と妊婦

10w2d
10w2d

10w2d妊娠10週目と2日の赤ちゃんとママの症状。働いている人はそろそろ重労働は避ける時期です。胎児は丸まって「胎児姿勢」をとってお母さんのお腹で過ごすようになりました。


長い骨が出来上がる時期

脳と体をつなぐ神経ネットワークが発達している時期です。

 

神経ネットワークが発達して行くに連れて子宮の中で赤ちゃんが体を動かせるようになって行きます。

 

妊娠10週目を経過したこの時期に超音波健診(エコー)を受けると、手足を動かしている赤ちゃんが見られる事もあります。

 

・仕事が安めない人はサポートを受けて

妊娠10週目ではまだ働いている妊婦は多くいて、中には休めない仕事を抱えている人もいるでしょう。

 

主治医に安静にしておくように指示されているにも関わらず

 

仕事が安めない人もいますが

そんな時は出来るだけパートナーや家族にお願いをして無理をしないようにしましょう。

 

仕事とは関係ない所では働かないようにしましょう。

 

掃除や洗濯、食器洗いなどをパパにお願いをしてみたり、工夫をして下さい。

 

今、妊婦が優先してする事は「赤ちゃんを大切に育てる」事です。

 

仕事は休める時は有休を使うなどをして体に負担を掛けないようにしましょう。

 

ママブログ

今日は天気がよく晴れていたので、

掃除や洗濯をいっきに済まし、40分程散歩に出掛けました。

 

つわりもなく、気分が良いです!

 

その分、食欲も旺盛になります。

一回の量はそんない多くはないのですが、

一日に何回もお腹が空いてしまいます。。

 

そして今まで全く食べてなかった、

チキンやフライドポテトなどのジャンクフードが食べたくなりす。

 

味付けが濃い物、塩辛い物が好きになって行く私を見て旦那も驚いています。

 

妊娠初期は食べたい物を食べた方が、、

とも聞きますが、栄養が偏りすぎないように気を付けたいと思います。

妊娠10週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

赤ちゃんの体の中に徐々に長い骨が作られて行く時期です。

胎児の姿勢はほぼ真っ直ぐになって行きます。

 

より人間らしくなります。 

妊娠10週目と2日より赤ちゃんは「胎児姿勢」と呼ばれる、

両腕、両足体の前で折り曲げる姿勢をとって過ごします。

 

また、

脳と体を繋ぐ、神経ネットワークが少しずつ発達を始めているので

子宮の中では赤ちゃんが体を自由に動かせるようになります。

 

この時期にエコー検査をすると、

手足をバタバタさせているのが見える事があります。

 

エコー検査を受ける際は、少し長い時間当ててもらい

注意して見てみましょう。

 

一層、赤ちゃんをお腹に感じると思います。

 

【羊水の増加】

 

この時期の子宮内では羊水が徐々に増えております。

羊水は赤ちゃんを守る為の物で現在、30ml程に増えておりこれが3時間おきに交換されて行きます。

 

このまま妊娠週数が進んで行くと羊水の量も増えお腹が重くなって行きます。

お母さんは重たいお腹を支えて生活して行きますが、赤ちゃんにとっては沢山の羊水に守られ心地よい気分で毎日を過ごしています。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.3kg

 

前日比: +0.2kg