妊娠11週目と1日の赤ちゃんの状態と妊婦

11w1d
11w1d

11w1d妊娠11週目と1日の赤ちゃんとママの症状。腎臓が成長するに連れてそろそろ、胎児がおしっこをします。しかし、赤ちゃんのおしっこがお腹に溜まると言う事はありません。


赤ちゃんはお腹の中でおしっこをし始める

11週目を経過すると赤ちゃんはママの中でおしっこをし始めます。

これは腎臓がしっかりと出来上がっている証拠です。

 

個人差はありますが成長が早い胎児だと、この頃からおしっこが出ます。

 

今後、成長するに連れてどんどんおしっこをしするので

お腹の中にずっと、おしっこが溜まってしまうと心配する妊婦がいます。

 

ですが、

羊水は3時間毎に入れ替わるのでおしっこが溜まりっぱなしと言う事はありません

その為、お腹の中は常に無菌状態となっているので安心して大丈夫なのです。

 

赤ちゃんの大きさは小指程度(5センチと少し)まで成長しています。

この時期の胎児の大きさは頭からお尻までの長さで計ります。

 

ちょうどママの小指と同等程度と言われています。

 

病院や行政、NPO、ベビー用品店等が定期的に開催しています。

 

妊娠中の栄養指導、分娩時の呼吸法や生まれて来る赤ちゃんとの接し方を指導してくれます。

 

また、同級生のママとも知り合いになれるのは嬉しい事です。

 近所であれば公園で遊ぶ約束もできます。

 

体調が良い日には積極的に出て見ると良いでしょう。

 

さて、この時期から「母親学級」や「両親学級」と言うのに参加してみましょう。

ママブログ

昨日、一昨日と沢山遊んだせいか、

朝は全然起きれずに10時間程睡眠をとってしまいました。

 

更に、お昼寝を1時間半。。

 

とにかく凄く眠くなります。

 

今日は、晴天で気分も良く食欲が旺盛です。

 

寝て、食べてとしているせいか、体重が徐々に増えています。

 

塩分や糖分など、体に良くないものを控え、

増え過ぎに注意して行きたいと思います。

妊娠11週目と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

赤ちゃんの体重は現在10g程度です。

この週で20gまで増えて行きます。

 

赤ちゃんが10gに対して、妊婦の体重はどのくらい増えているでしょうか。

きっかり10g増加と言うわけではありません。

 

この時期は1ヶ月1キロ増を目標にして行きましょう。

 

現在5キロや10キロオーバーと言うのは増え過ぎです。

もし増え過ぎていたら体重管理を再度行って下さい。

 

肥満は難産の原因となります。

ちなみに妊娠中は元の体重から7キロ~12キロ増えるのでここを目指しましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.5kg

 

前日比: +0.2kg