妊娠11週目と2日:産婦人科健診赤ちゃんの大きさ

11w2d
11w2d

11w2d妊娠11週目と2日の赤ちゃんとママの症状。4回目の産婦人科健診での超音波検査(エコー)や検査内容を解説。この時期の赤ちゃんは沢山動きます。ママブログ:11w2d妊婦健診について


赤ちゃんはお腹の中でおしっこをし始める

11週目と少し経過した頃の赤ちゃんの神経はとても発達しいます。

 

もしこの時期、赤ちゃんの皮膚に触る事が出来たら赤ちゃんは「触られた」と感じます。

 

皮膚の神経が発達している証拠です。

 

他の神経も発達します。例えば顔の筋肉まで動かす事が出来るようになります。

 

今までは、手足をパタパタ動かせる程度でしたが、顔の筋肉まで動くようになりました。

 

他には、手をグーパーグーパーさせると言う細かい事も出来るようになっています。

 

このように考えるとまるで新生児の赤ちゃんとほぼ変わりはありません。

 

早く生まれて来る姿が楽しみですね。

 

ママブログ

今日は4度目の健診でした。

 

まず尿検査を行い、次に超音波検査(エコー)を受けます。

 

前回の健診は2週間前でしたがその時の赤ちゃんの大きさは2cmちょっと。

 

しかし今回は4.5cmまで成長していました!

 

およそ2倍の大きさになり驚いています。

 

赤ちゃんは手足をくねくね動かしていて、

まるでバイバイをしているように元気に動いていました。

 

先生にも「元気な赤ちゃんだね」と言われて一安心しました。

 

初めて動く赤ちゃんを見てさらに、

「お腹の中に赤ちゃんがいるんだ」との認識が強くなりました。

 

とにかく凄く可愛かったです♩

 

11w2d エコー写真
11w2d エコー写真

 

右側が頭で、その再度にあるのが手です♩

 

診察のあとは、採血でした。

とても長い時間採血をとりました。

 

20cc程の血をとり、以下の事を調べるようです。

 

・貧血検査(1,500円)

・血糖検査(1,500円)

・HbA1c(1,500円)

・梅毒検査(2,200円)

・B型肝炎ウイルス抗原(1,000円)

・C型肝炎ウイルス抗体(3,500円)

・エイズウイルス抗体(2,000円)

・トキソプラズマ抗体(1,000円)

・風疹ウイルス抗体(1,500円)

・帯状疱疹ウイルス抗体(1,500円)

・血液型(ABO式とRH式)(1,500円)

・間接クームス(1,200円)

 

合計19,900円

 

今回の診察費用は16,950円でした。

 

初回で子宮頸がん細胞診断を受けているので今回は受けませんでした。

 

国からは初期検査時に8,430円を援助してもらえます。

 

上記の金額に、超音波検査などの費用が5,000円前後プラスされるようです。

 

 

検診が終わり、そのまま旦那の営業先にドライブがてら付いていきました。

 

終始、赤ちゃんの話で盛り上がり、

元気に大きくなっていて本当に安心した一日でした♩

妊娠11週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

この時期の赤ちゃんはよく動きます。

くねくね体を動かしたり、手足を上下に動かします。

 

お母さんの体にも変化が出て来るころです。

妊娠線などが目立って来る人もいます。

 

ほぼ全ての妊婦は少なからず妊娠線は出ます。

しかし、体重の増加に気を付ける事で妊娠線を出にくくする事が可能です。

 

お腹が大きくなり始めたら妊娠線予防クリームや

オイルを使ってケアをしましょう。

 

リラックスも出来るので一石二鳥です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.7kg

 

前日比: -0.8kg