妊娠13週目と4日の赤ちゃんの状態と妊婦

13w4d
13w4d

13w4d妊娠13週目と4日の赤ちゃんとママの症状。8~9cmの大きさに成長した赤ちゃん。レモン1個分のサイズになっています。体つきも新生児のようになりました。お腹の張りも目立って来ます。


手足を活発に動かしている赤ちゃん

ここまで来ると流産の心配もかなり減っていますが、妊娠15週目までは「妊娠初期」です。

 

安定期は16週目からとなります。

現在はまた安定期には入っていないので毎日の行動に注意して過ごしてください。

 

赤ちゃんは現在ママのお腹の中で活発に手足を動かしています。

反射行動も取るようになり、足の裏に何かが触れると足を縮めるようになりました。

 

ママの子宮を蹴ったり、飛び跳ねるような動きをする赤ちゃんもいます。

 

・スポーツはまだ行わない

13週目の中盤に差し掛かり、もうすぐで妊娠生活14週目です。

現在は妊娠4ケ月目。

 

この時期になると、妊娠生活に慣れて来る時期でしょう。

 

妊娠生活に慣れるとつい、今までの行動を取りがちです。

 

重たい荷物を持ったり

スポーツをしたり

旅行で遠出をしたり

 

これらの行動はもう少しだけ我慢しましょう。

今はゆったり過ごす生活をこころ掛けて、動き始めるのは安定期に入る16週目からにしましょう。

 

ママブログ

頭痛が酷かった1日でした。

 

眠りつわりもあり昼間はずっと寝ていました。

 

妊娠前は頭痛に悩まされた事がほとんどなかったので、

体温も高いし熱でもあるんじゃないか?と思うほどでした。

 

妊娠中はホルモンのバランスから

 

・頭痛

・腰痛

・吐き気 

 

などが起きるようなので、

風邪薬は飲まないようにしました。

 

妊娠中は薬は飲んではいけないので、

酷くなったら医者に相談してみようと思います。

妊娠13週目と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

 

妊娠13週目と4日。

現在の赤ちゃんは8~9cm程の大きさです。

 

レモン1個分の大きさとイメージすると分かりやすいかもしれません。

 

いつの間にか大きく成長しているので驚くかもしれませんが

これからもっともっと大きくなり、その分お腹も出てきます。

 

体のバランスも取れて来て、小さいながらに新生児のような体つきになっています。

 

【妊婦に血管が浮き出て来る】

 

色白で痩せている人程目立ちやすいのですが、

この時期になると、胸・首あたりの血管が浮き出て来る事があります。

 

これは体内を循環する血液量が増え、血管が拡張し

静脈が浮き出て来るからです。

 

病気ではないので気にしなくて大丈夫です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.1kg

 

前日比 +0.2