妊娠16週目と5日の赤ちゃんの状態と妊婦

16w5d
16w5d

16w5d妊娠16週目と5日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんは手足を元気に動かしている時期。赤ちゃんは1日の大半を寝て過ごしているがこれも成長の為。


お腹にいる時赤ちゃんは1日16~20時間寝ている

どんどん成長している赤ちゃんはママのお腹の中で寝たり、起きたりを繰り返しています。

 

現在赤ちゃんに必要なのは成長する為の「睡眠」です。

 

赤ちゃんはお腹にいる時に1日16~20時間寝ています。

 

これは生まれてからも一緒で、成長するには睡眠が必要不可欠なのです。

 

妊婦健診について

妊娠して16週目も後半に入りました。

 

この時期、順調な妊婦は妊婦健診は4週間に1度でしょう。

 

早く自分の赤ちゃんを見たくて待ち遠しい人も多いかと思います。

 

超音波検査(エコー)で我が子の姿が見えると

ととても嬉しくてついつい先生に聞きたかった事を忘れてしまいがちです。

 

何か気になっている事、医者に何か聞きたい事が有る場合はあらかじめメモをしておくと良いでしょう。

 

ママブログ

今日は仲の良い友達と会って来ました。

新宿で会ったので、新しく出来た「NEWoMan」というショッピングモールに行ってみました。

 

駅直結の複合施設で、日本発の食べ物や、少し大人向けのアパレルショップやコスメなどが沢山あり、アラサーの私としてはすごく楽しかったです。

 

ランチで沢山食べた分、沢山歩いたので、良い運動になったかと思います。

 

私は胎動はまだ感じる事は出来ません。

 

妊娠16週目に入ると、早い人だと胎動を感じる事があるとの事なので期待しているのですが中々来る気配がありません。

 

旦那は寝る前、必ずお腹に耳をあてて赤ちゃんの動きを聞いています。

 

毎回「心臓が動いている音が聞こえる!」「今動いている!」などと言ってくれますが、単なる親ばかなのでしょう♩

妊娠16週目と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

妊娠して16週と5日目。

 

今日も元気に赤ちゃんは手足を動かしています。

 

胎動は個人差が大きくあります。

 

2人目、3人目のママの場合は、

赤ちゃんの動きに敏感な為胎動をすでに感じているかもしれません。

 

あと1ヶ月もすればほとんどのママが我が子の動きを感じるようになります。

 

胎動がまだ感じられなくても焦らないでください。

 

赤ちゃんの動きを初めて感じる時の感動は忘れられないですよ。

 

【妊婦は温泉に入ってよいか】

 

「妊婦は温泉に入ってはいけない。」

 

こんな話を聞いた事がある妊婦も多いのでは?

 

実は、1982年に環境省が妊婦の温泉を控えるよう推奨した事があるのです。

 

しかしこれは医学的根拠が無い事から2014年に見直されました。

 

現在は、妊婦でも温泉に行っても良い事になっています。

 

温泉は、冷え性や肩こりの解消、ストレス発散のリフレッシュに効果があります。

 

何より家族や友達と一緒に温泉旅行に行くのはとても楽しい事ですね。

 

赤ちゃんが生まれたらしばらくは、

ゆっくりできないので今の内に旅行などを楽しんでおくと良いかもしれません。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.7kg

 

前日比 -0.2