妊娠19週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

19w1d
19w1d

19w1d妊娠19週目と1日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの体を温める褐色細胞の発達。腰痛で悩む人が増える時期。ガードルや正しい姿勢で予防することが大事。ママブログ:たまひよSHOP、マタニティウェア・下着の購入


赤ちゃんを守る褐色脂肪の発達

 首や胸など、赤ちゃんの大切な部位の傍で、

褐色脂肪が発達しています。

 

褐色脂肪は熱を発して、赤ちゃんの体を寒さから守ってくれています。

 

褐色脂肪と同じく胎児特有の脂肪は、

今週中に 認識出来るほどはっきり現れてきるでしょう。

 

ガードルや正しい姿勢で腰痛を回避しましょう。

お腹が大きくなるにつれ、

腰痛に悩まされる人が増える時期です。

 

妊婦用ガードルで腰を支えたり、

反り返るような姿勢で歩かないようにするなど工夫して、

腰に負担を与えないようにしましょう。

 

また、体の全面で荷物を支える姿勢は腰に負担ががりやすいので、なるべく避けましょう。

 

ママブログ

今日は朝から雨だったので、お決まりの頭痛。。

 

一日中痛いのは辛いので、薬を飲みました。

 

そして家事のあと片づけをひたすらやっていました!

 

里帰りするまでに、出来るだけお家を広く綺麗に使えるようにしておかなくては、、!

 

午後には楽しみにしていたものが届きました♩

 

 

何かで貰った、たまひよSHOPのカタログを見て、

ネットで注文しました!

 

買ったものはこちら↓

 

 

(左)マタニティインナー/アイボリー ¥1,680+税

 

カップ付きのキャミ。可愛いし楽だからGET!

ブルーとピンクもあったので、あと2色欲しい♩

胸元がクロスオープンだから授乳の時も楽みたいです。

 

(右)裾チュールレギンス/アイボリー ¥2,700→1,600+税

 

これはすごくお買い得でしたっ!

お腹が大きくなってから部屋着はワンピースばかりなので、その下に履く予定です。

 

ウエスト部分に調節機能が付いているので、

妊娠初期から臨月まで使えそうです◎

 

デザインも可愛いので、入院する時は絶対持っていこうと思います♩

 

 

シフォンノンワイヤーブラ/ブルー ¥2,028+税

シフォンノンワイヤーブラ ペアショーツ/ブルー ¥917+税

 

これは、カップを外せるストラップオープンのタイプ。

授乳時に活躍しそうです。

脇肉を抑えてくれるみたいなので、夏の薄着の時にも着たい(笑)

 

 

バストが綺麗に見えるブラみたいなハーフトップ

ピンク・ブルー ¥1,567→1,343+税

 

バストが綺麗に見えるブラみたいなハーフトップ

ペアショーツ/ピンク・ブルー ¥700→600+税

 

これもお買い得になっていたので、2色でGET!

 

今までの下着が限界だったので。

 

ヨガ用にユニクロのベアトップは沢山持っているのですが、ずっと着ていると胸が垂れてしまうみたいなので一応揃えました!

 

妊婦期はユニクロのベアトップとこれで乗り切ろうと思います。

 

「ノンワイヤーなのに綺麗なバストをキープしてくれる」というフレーズにやられました!

 

 

あと同封されていたのが、これ↑

 

内祝いのカタログとマタニティクリームのサンプル♩

 

 

ずっと買おうと思っていたマタニティの下着やウェア。

妊娠5ヶ月目にしてやっと買いました!

 

着る期間は妊娠期~出産後の少しですし、

あまりお金をかけたくなかったので、なかなか良いお買い物が出来ました。

 

赤ちゃん本舗や西松屋なども見ましたが、

値段が安く、デザイン的にも断然可愛い物が揃っているように感じます。

 

楽天サイトにも沢山ありました!

私的に気になったのは、藤本美貴コラボのシリーズです。

 

 

今回私が買ったのは、こちら♩

 

「たまひよSHOP」

 

他にも大人っぽいものや少しセクシーのものも沢山ありましたが、最近は赤ちゃんGOODsばかり見ているからか、パステルカラーなど可愛らしいチョイスをしていしまいました(笑)

 

そして、、なんといってもショーツの大きさにビックリです!

旦那には見られたくないなぁ、、(笑)

 

 

そして今夜の夕食。

写真は思い出した時にしか撮らないので、気まぐれ更新ですが。

 

 

・チーズ入りちくわの豚巻き

・さばの炊き込みご飯

・きんぴらごぼう

・冷奴

・お味噌汁

 

欲張って沢山盛り付けるのですが、

いつも完食出来ません(笑)

 

妊娠してから満腹になるのが早くなりました。

そしてお腹が空くのも早いという。。

 

今日はお昼に冷やし中華を食べたので、

炭水化物を摂り過ぎてしまいました。

 

便秘が続いてるし明日の体重が怖いです(泣)

妊娠19週目と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

だんたんと胎動を感じ始める人が増えているでしょう。

 

この時期に胎動を感じるとしたら、

それは赤ちゃんが動かした手足が子宮に当たった時のものが多いようです。

 

最初は「もしかして胎動?腸が動いてるだけ?」と、とまどうくらいの小さな合図です。

 

【出産・産後の為にマタニティスポーツを】

 

積極的に体を動かせていますか?

 

安定期の元気なうちに、

出産と産後の生活に備えて、体力づくりをしておきましょう。

 

早寝早起きの規則正しい生活、に毎日の家事に加えて、マタニティスポーツで軽く汗を流すと気分転換にもなるのでおすすめです。

 

お腹の張りに注意しながら、無理ない程度に体を動かしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:52.0kg

 

前日比 :+0.4kg