妊娠23週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

23w2d
23w2d

23w2d妊娠23週目と2日の赤ちゃんとママの症状。この時期、1週間で200g増加と、驚異的なスピードで成長する赤ちゃん。外部からの刺激に、蹴ったりたたいたりと反応する事もあります。産後の母乳の為に、おっぱいの様子を確認しましょう。助産師さんに診て貰うのもおすすめです。


1週間で200g、驚異的なスピードで成長。

22週に続き、赤ちゃんの体重は急上昇します。

 

1週間で約200gほど増加しますが、22週でまだ500g程度だった事を考えると、驚異的な成長スピードです。

 

体重の増加には、赤ちゃんの筋肉や骨、内臓が成長しているだけでなく、羊水が増えている影響もあります。

 

外部からの刺激に反応する事も。

お腹の赤ちゃんは、ママがお腹を押したり軽くたたくと、それに合わせてポンッと蹴ったりたたいたりする事もあるようです。

 

赤ちゃんの胎動に合わせて、

コミュニケーションをとってあげましょう。

 

ママブログ

今日は家事を済ませてネイルをしました。

 

セルフネイルなので、

デザイン系は面倒くさい為いつも単色ベタ塗りなってしまいます。

せめて色を変えてみした↓

 

前回ピンク系にしたので、今回はグレー、ベージュ、オフホワイトのアースカラーで地味めに。

 

セルフネイルは節約にもなるし、

サロンに通わずに済むのでかなり助かっています!

 

ネイルのあとは、友人の誕生日プレゼントを買いに出掛けました!
そのままいつもの様にスタバで仕事。
今日の夕食はなんとかヘルシーに抑える事が出来ました!
・納豆キムチ豆腐のサラダ
・ほうれん草とベーコンの炒め物
・卵スープ
食べたあとは凄く満腹感があるのですが、時間が経つとお腹がすいてきます。
そんな私に旦那から甘い誘惑が。。

 

ずっと気になっていたセブンのティラミス氷!

 

この手は今まで避けてきたのですが、珍しく挑戦。

 

すっごく美味しかったです!!

 

かき氷というよりクリームに近い食感で、でもクリームよりはシャリシャリしていて。。

 

とにかくはまりそうで危険です(笑)

 

美味しかった~♪

妊娠23週と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

23w2d。

 

生まれてくる赤ちゃんには、300個の骨があります。

 

しかし、大人の体には206個しかありません。

 

これは出生後にくっついて1つになる骨があるからです。

 

【産後の母乳の為に、今から準備をしよう

 

ママの体の中では、母乳を出す準備が着々と進んでいます。

 

赤ちゃんが生まれたら自然と母乳が出るようになります。

 

赤ちゃんがちゃんと母乳を飲んでくれるように、今からチェックをしておきましょう。

 

産後に向けておっぱいマッサージを習慣づけるのがおすすめです。

 

今のおっぱいの状態を、助産師さんに診て貰うのも良いでしょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.3 kg

 

前日比: +0.2kg