妊娠23週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

23w3d
23w3d

23w3d妊娠23週目と3日の赤ちゃんとママの症状。今日で妊娠150日目です。経過が良い人は無理のない程度に体を動かしましょう。この時期、阿赤ちゃんの心音が大きくなっています。パパや家族は、ママのお腹に耳を当てると心音が聞こえる事もでしょう。ママブログ:4D、エコー写真、料金など


すい臓の発達によって赤ちゃんの成長が促される。

この時期の赤ちゃんは臓器の中でも、すい臓が主に発達しています。

 

すい臓から分泌させるインスリンという物質は、血液中のブドウ糖の量を調節する役割があります。

 

インスリンのおかげで、

臓器や筋肉の細胞に糖を取り込みエネルギーとして利用する事が出来るようになります。

 

今日で妊娠150日目が経過。

新しい命を授かって今日で150日目です。

 

妊娠生活にも慣れて穏やかに過ごしている人も多いでしょう。

 

経過が安定している人は、適度に体を動かしましょう。 

 

一方で、無理をしない、

疲れたら休むことも妊婦さんは大切です。

 

ママブログ

今日は待ちに待った4Dの日でした。

 

私の通っている病院は総合病院で、別途4,500円で4Dを見せて貰えます。

 

説明して貰いながら20以上、見せて貰いました。

 

思った以上に長くて、すごく有り難かったです。

 

赤ちゃんは最中も元気に動き回っていて、いろんな角度から見せてくれました。

 

口をパクパクしたり、

指をしゃびぶっているような仕草をしたりと、終始可愛くてたまりませんでした!

23w3d エコー写真 4D
23w3d エコー写真 4D

もう少しはっきり見えると思っていたのですが、23w3dではこんな感じみたいです。

 

赤ちゃんの成長はそれぞれですが、

全てその時の赤ちゃん次第との事です。

 

顔を手で隠していたり、背中を向けていたり。。

 

私は良いタイミングだったみたいで良かったです!

 

もう少し後に見た方が良かったのかと聞くと、そうでもないようで。

 

顔の前に羊水があると綺麗に見えるみたいですが、あまり大きくなりすぎると羊水が減り、お腹の表面に顔がくっついてしまい見えなくなるそう。。

 

タイミングなんですねぇ、、。

 

手や足などの骨は前回よりもしっかりしていて、脂肪もついて少しふっくらしていました。

 

ムチムチっとした足の感じが、より赤ちゃんらしく↓

23w3d エコー写真
23w3d エコー写真

 

右に向かって足が伸びています。

 

中心にあるのが、、男の子のシンボルかと。

 

前回の健診では、「小さいけど男の子のシンボルが見えるような、、」という事で、もしかしたら男の子かもと曖昧な表現でしたが、今回の4Dで明らかに男の子だと確信しました!

 

ですが、看護師さんに聞いても、

「そうかもしれないですね~、でもちゃんとした判断は医者に聞いて下さいね」との事。

 

なんだかかなりじらされている気もしますが、、

来週の健診を楽しみに待ちたいと思います!

 

エコーの最中に撮った動画を何度も見ながら、

どっちに似ているかで争う夫婦(笑)

 

本当に可愛くて、実際に生まれてきた時の事を想像しながら幸せに浸りました。。★

妊娠23週と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

23w3d。

 

赤ちゃんの心音が大きくなっています。

 

ママのお腹に耳を当てると、

心音を聞く事が出来るかもしれません。

 

ママが聞く事が出来ないのが残念ですが、パパや上の子供たちに聞いて貰いましょう。 

 

【出産後1ヶ月の母乳の量は平均約600ml

 

もしかしたら母乳の準備を始めている過程で、 透明や黄色のネバネバとした液体が乳頭から出る事があるかもしれません。

 

これらは産後の元となる分泌物なので、問題はありません。

 

優しく拭き取りましょう。

 

母乳の出る量は個人によって異なりますが、出産1ヶ月後には平均で約600mlの母乳が出ます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.3kg

 

前日比: +0.2kg