妊娠23週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

23w4d
23w4d

23w4d妊娠23週目と4日の赤ちゃんとママの症状。羊水が5001mlを超えました。羊水の新鮮さを保つ為に、水分補給をマメに行いましょう。微弱陣痛、切迫早産、異常出血を予防する為に、貧血には注意が必要です。貧血は産後、母乳の分泌量にも影響が出てきます。眩暈や立ちくらみなどは我慢をせずに病院で鉄剤を処方して貰いましょう。


お腹の中の羊水は500ml。

妊娠23週目の後半になった現在、

ママのお腹の中に入っている羊水は500mlまで増えました。

 

赤ちゃんは羊水を頻繁に飲み、おしっこを排出しています。

 

羊水は常に新鮮なものである為に

3~4時間ごとに新しい羊水に 入れ替わります。

 

ママは貧血に要注意。

この時期、

貧血で目眩がしたり、立ちくらみを起こすママが増えます。

 

鉄欠乏貧血は食生活の改善で鉄不足を解消するのは難しい為、病院で鉄剤を処方されたら忘れずに服用しましょう。

 

貧血は微弱陣痛、切迫早産、異常出血などが起こりやすくなります。

 

産後の母乳の分泌量の影響もあるので、今のうちから対処しておく事が大切です。

ママブログ

今日は旦那が朝からお家にいたので、一緒に朝食を♪

 

トーストの真ん中をくり抜いて、

卵+マヨネーズ+ベーコンを順番に重ね、くり抜いたパンで蓋をしてバターで焼いたものです。

 

旦那にすごく好評で、たまに作ります♪

 

ヨーグルトは、co-opで無料で貰ったもの。

 

昨日、初のco-opが届いたのです!

 

申し込みをした人全員が貰えるキャンペーンがあり、私は食パン、卵、ベーコン、ヨーグルト(6固)の朝食セットを選びました。

 

 

午後からは気分転換にドライブへ。

 

雨予報だったのに思わぬ晴れ具合にびっくりし、お台場まで行きました。

 

平日で珍しく人が並んでいなかったので、久しぶりに bills cafe のパンケーキを食べました。

 

もの凄いボリュームで前回苦戦した為、旦那とシェア!

 

旦那は辛そうでしたが、私はペロリとたいらげました♪

 

 

その後、夜は旦那の実家でみんなでご飯を食べました。

 

いつも二人なので、

みんなで食べると楽しいですね。

 

義母も喜んでくれるので、ちょこちょこ顔を出そうと思います!

 

今日は食べてばかりの一日でした。

 

最近あまり便秘薬を飲んでいないので、全く便が出ていません。

 

その分どんどん体重が増えて行きます(笑)

 

調整していたつもりでしたが、

便秘薬を飲まないと本当に出ないので、また明日から食後に続けて飲もうと思います!!

妊娠23週と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

23w4d現在の赤ちゃんは、

中枢神経(脊髄、脳を作る神経)と末梢神経(体の各部位に存在)が繋がり始めました。

 

神経が繋がると赤ちゃんは今まで以上に体を器用に動かせるようになります。

 

これから赤ちゃんの動きは激しさを増していくの、で更に胎動を感じるようになるでしょう。

 

そろそろ子宮も狭くなっています。

 

赤ちゃんが動くたびにママにも分かるはずです。

 

【赤ちゃんはママの音を聞いている

 

妊娠23週目ともなると、

ママのお腹に耳を当てると赤ちゃんの心音が聞こえます。

 

パパや家族に心音を聞いてみてもらってはいかがでしょうか。

 

また、赤ちゃんのママ達が話している声を聞いています。

 

ママの体の中に響いている音は赤ちゃんにもはっきりと聞こえています。 

 

生まれた時からママと深い絆で結ばれている事を忘れずに、妊娠生活を楽しんで下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.5kg

 

前日比: +0.2kg