妊娠23週目と5日の赤ちゃんと妊婦の状態

23w5d
23w5d

23w5d妊娠23週目と5日の赤ちゃんとママの症状。聴覚の発達により、ママの声はもちろん生活音なども聞こえています。音を聞いて反応する事も増え、より激しい胎動を感じる事も増えてきます。ママブログ:便秘薬の「マグミット」について


聴覚の発達により、ママの生活音に耳を澄ませている。

この時期の赤ちゃんは聴覚の発達が進んでおり、 ママの体内で様々な音に耳を澄ませています。

 

例えば、ママの心音や呼吸音、

水やご飯を食べる音、お腹の鳴る音なども聞こえています。

 

筋肉と臓器の発達と同様、

神経系の発達も進んでおり、生まれる頃にはさらに五感が研ぎ澄まされている事でしょう。

 

ママは貧血に要注意。

赤ちゃんの性別を判断する際は、

超音波検査で外性器を見ます。

 

ですが、手や足で隠していたり、

角度によって、なかなか見せてくれないシャイな赤ちゃんもいます。

 

ちなみに韓国では、男の子のシンボルは「とうがらし」と同じ発音で、男の子が産まれると、家の前に唐辛子を飾る週間があるそうです。

 

ママブログ

今日は旦那が結婚パーティに出席する為、恵比寿へ。

 

車で行くとの事なので、

私も着いていきました!

 

待ってる間はカフェでバイトのPC作業を。

 

旦那が帰ってきてから、

軽くウィンドーショッピングをして帰りました。

 

アトレ恵比寿は他のアトレに比べて、好きなショップが多く入っているので楽しかったです。

 

帰りに世田谷公園に寄ってみました。

世田谷公園
世田谷公園

 

始めて行った公園ですが、

凄く気に入りました!

 

シートが引ける芝生もあり噴水もあり、眺めが良かったです。

 

アイスクリームの自動販売機があるのポイント。。♪

 

 

今日は早めに帰宅し、huluで映画を見てゆっくり過ごしました!

 

私は、今日は珍しく食欲がなく、

豆腐に納豆とキムチを乗せたものを夕食にしました。

 

これもダイエット期によく食べていたメニューですが、大好きでいつ食べても満足します。

 

妊婦には栄養がどうかと思いますが、、

決して悪いものではなさそうなので今日にところは良しとします!

 

そしrて今日!

便秘薬のおかげで、久しぶりに便が出たので凄くお腹がすっきりしました!

 

こんなに溜め込んでしまって、、

赤ちゃんが本当に可哀想です。

 

便秘薬の「マグミット」は妊娠期にも安心して服用できるもので、便を柔らかくする程度のものなので強い痛みもありません。

 

少しでも便秘かなと感じたら、

我慢せずに是非試して欲しいです!!

 

私はもともとひどい便秘症なので、出産後も処方して貰おうと思います。

妊娠23週と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

23w5d。

 

胎動がずいぶんと激しくなってきて

驚くママも多いかと思います。

 

トントンと足で蹴られる感じや、

グーっと押される感じ、またもぞもぞと動いている感じ。

 

胎動を感じると、赤ちゃんをより身近に感じて幸せな気持ちになる事でしょう。

 

【妊娠期の不調は、和らげる事が出来る

 

安定期に入り体調が落ち着いても

背中や腰の痛みなどに悩まされる事はよくあります。

 

妊娠中はどんな症状が現れるか分かりません。

 

なんらかの不調を感じたら、

パパや家族の協力を得ながら無理しないようにしましょう。

 

症状が良くならない時は、

医者や助産師さんい相談しましょう。

 

妊娠中に症状を治す事は難しいですが、和らげる事は出来ます。 

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.6kg

 

前日比: +0.1kg