妊娠23週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

23w6d
23w6d

23w6d妊娠23週目と6日の赤ちゃんとママの症状。6ヶ月最終日、赤ちゃんは約600g、大きさは250~300mmまで成長しました。出産祝いの候補を考えよう。赤ちゃんの「向き癖」について。ママブログ:無印良品、マタニティウェアについて


成長するにつれ、子宮が狭くなってくる。

赤ちゃんの大きさは250~300mmまで成長しました。

 

赤ちゃんにとっては、

そろそろ子宮が狭く感じられるようになっています。

 

子宮の中を自由自在に動き回るのが難しくなってくるでしょう。

 

でもママと接していられる事で安心して過ごしているので、心配はいりません。

 

赤ちゃんの「向き癖」、あなたの赤ちゃんほどう?

お腹の赤ちゃんにも「向き癖」があります。

 

健診時の超音波検査で、

いつも顔を見せてくれる赤ちゃんもいれば、向こう側ばかり向いている赤ちゃんもいるようです。

 

あなたの赤ちゃんはどうでしょうか。

 

今日で妊娠6ヶ月も終わりです。

 

赤ちゃんはすでに、

あなたのお腹の中で153日も過ごしています。

 

ママブログ

今日は日曜日。

 

朝一で家事を済ませ、

旦那と近くのカフェでモーニングをしながら仕事をしました。

 

午後からは義母と一緒にお買い物に。

 

近々私の誕生日なので、

プレゼントを買いに行こうと言ってくれていたのです(泣)

 

一緒に選ぶのは金額的にも気を遣ってしまうので、何度も遠慮しましたがダメでした(笑)

 

そして赤ちゃん用品なら選びやすいかと思っていたのですが、これも旦那曰く「赤ちゃん用品は別で買ってくれると思うから、自分のを選んだらいいよ」との事で、悩みに悩んでマタニティウェアを買って貰う事に。

 

まず百貨店のマタニティコーナーに連れて行かれ、値段が高い割には可愛いのがなく、、

 

少しでも手頃にと思い無印良品へ。

(ちょうど無印良品週間で10%OFFでした!)

 

ゆるめのワンピースにブラウス、

マタニティ用のスキニーデニムにレギンスの計4点を買って貰いました。

 

一番感動したのがマタニティ用のデニムです。

 

私はマキシワンピースを何着も持っていたので、出産まではそれで乗り切る予定だったのですが、いざパンツを履いてみると、かなり履きやすく一気にコーディネートの幅が広がるなぁと感動しました!

 

夏なので、薄いブルーの方を↓

 

無印良品  マタニティ用スキニーデニム
無印良品 マタニティ用スキニーデニム

 

これは本当に買って良かったです!

 

夏は暑いのでピッタリとしたスキニーはあまり履かないのですが、これはそこまで厚くなくストレッチも効いているので使えそうです。

 

「1本は持っておいたらいいよ」と進めてくれた義母に感謝です。

 

こうしてお買い物に連れて行ってくれたり、本当に優しい義母に恵まれて幸せだなぁと感じました。

 

私も出来る限りお手伝いをしたり

旦那と一緒に恩返しをしていきたいと思います。

 

今日ご馳走になったランチも美味しかったです。

 

CAFE  FREDY
CAFE FREDY

 

CAFE FREDY のバターチキンカレー♪

 

デザートまで付いてくるとテンションあがりますっ!

 

今日もすごく楽しい一日でした~!!

妊娠23週と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

23w最終日。

 

お腹の赤ちゃんは、600g前後までに成長しています。

 

脚にも脂肪がついてきて、

長さも約4cmくらいになっているでしょう。

 

【出産祝い候補を考える幸せな時間

 

お腹が大きくなるにつれ、

出産が間近に感じるようになるでしょう。

 

親族や友達に、出産祝いについて聞かれる事も多くなるかと思います。

 

夫婦で産後の事も考えながら、

出産祝いは何を貰おうかと考えるのも妊娠期間中ならではの幸せなひと時となるでしょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.5kg

 

前日比: -0.1kg