妊娠28週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

28w0d
28w0d

28w0d妊娠28週目と0日の赤ちゃんとママの症状。妊娠8ヶ月に突入し、身長35cm以上、体重1kg以上にまで成長しています。五感の中でも視覚の発達が敏感になり、眼球も動くようになりました。


手足の指まで器用に動かせるように。

神経がさらに発達しています。

 

五感が鋭くなり、

手足を細かく動かせるようになってきました。

 

手の指を器用に動かして、

グー・チョキ・パーの形も作れます。

 

五感の中でも、

視覚が最も敏感になっています。

 

明るさもしっかり感じるようになり、眼球も少しづつ動き始めてました。

 

いよいよ30週台に突入。

今日から妊娠8ヶ月に突入し、

妊娠後期の生活が始まりました。

 

いよいよ週数も30週台に入りましす。

 

お腹が大きくなり、

自分の足元が見えなくなる人もいるでしょう。

 

引き続き、ケガや病気に気を付けて健康に過ごしましょう。

 

健診の頻度も増えるので、

忘れずに通院しましょう。

 

ママブログ

今日は3連休最後の日ですね!

 

海の日という事で、

天気も良く絶好の海日和だなぁと思いながら、、

 

私たち夫婦はドライブも兼ねて、IKEAへ。

 

収納棚を購入するのが目的でしたが、良いのがなくて断念。

 

ちょこちょこと小物を購入し、50円のソフトクリームを食べて帰りました。

 

IKEAのキッズコーナー、

すごく可愛かったです!

 

お部屋作りはもう少し先なので、

新生児から使える小物をGET↓

(IKEA ベビーグッズ)
(IKEA ベビーグッズ)

 

上は、ガーゼ生地の布です。

 

英語の表記で具体的な用途はよく分かりませんでしたが、白の無地と星柄の2枚セットで690円と手頃だったので、何かしらに使えると思い購入。

 

70cm×70cmの大きめサイズなので、敷物にしたり沐浴に使おうと思います。

 

そして、2つ買ったので、もう一つはリメイクしてスタイやハンカチにしようかと、、♪

 

下の猫のおもちゃは、

柔らかいクッションの中に、振ると音がする鈴ような物が入っています。

 

2個セットで490円でした。

 

安くて可愛くて、

かなり良いお買い物が出来ました~!

 

ベビー用品は何を見ても本当に可愛くて、集めていくと止まらない気がします。

 

このようにゆっくりお買い物が出来るのも今のうちなので、赤ちゃんの事を想像しながら楽しみたいと思います。

 

帰り道に公園に寄りました。

 

シートを引き、旦那とゆっくり話をしながら過ごしました。

 

旦那と過ごせるのも1ヶ月を切っているので、1日1日を大切に過ごしたいです。

 

 

今日は早めに帰宅し、

お家で夕食を食べました。

 

・アスパラの豚バラ巻き

・出し巻き卵

・鯖の炊き込みご飯

・お味噌汁

・キュウリの浅漬け

・サラダ

 

出し巻き卵は、初めて卵豆腐を入れて作ってみましたが凄く美味しく出来てびっくりしました!

 

レシピはこちら↓

 

・卵2個

・卵豆腐1パック

・白だし大さじ2/3

 

卵に卵豆腐と付属のタレ、白だしを入れて混ぜ、いつものように作るだけです。

 

卵豆腐を入れると岸が重くなるので、巻きやすかったです!

 

良かったら是非~♪

 

今夜も時間があったので、

huluで映画を1本見て寝ました。

 

「LUCY(ルーシー)」という映画です。

 

適当に新作UPの中から選びましたが、今日も当たりでした♪

 

今日も凄く楽しい1日でした~っ!

妊娠28週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

28w初日。

 

赤ちゃんは、

ママの子宮の中で180日も成長してきました。

 

始めは点のような小ささだった赤ちゃんは、今では身長約35cm、体重は1kgを超えるくらいまでに成長しました。

 

【残り3ヶ月の妊娠生活を、大事に過ごしましょう

 

妊娠後期に入り、

出産予定日まで約3ヶ月です。

 

毎日少しずつ体が変化しているので、あっという間に過ぎて行くように感じる人も多いでしょう。

 

これから一気にお腹が大きくなっていきます。

 

無理はしない程度に、

出産に向けた準備に取り掛かりましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.4g

 

前日比: -0.3kg