妊娠28週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

28w1d
28w1d

28w1d妊娠28週目と1日の赤ちゃんとママの症状。この時期から気を付けたいのが「早産」。医師から指摘を受けたママは、安静に過ごしましょう。甘いものの食べ過ぎは、妊娠高血圧症候群や難産のリスクがあるので要注意。


脳からの指令で呼吸の練習をし始めている。

赤ちゃんは今まで呼吸の練習をし続けてきましたが、ようやく脳からの指令を受け取り、一定のリズムで呼吸のような動きが出来るようになりました。

 

横隔膜を上下させ、

リズミカルな呼吸をし始めています。

 

ただ、今はまだ空気を吸い込む事は出来ないので、羊水を飲んだり吐いたりを繰り返して、練習をしています。

 

早産に注意する時期。

この時期から気を付けたいのが「早産」です。

 

医師に「早産の傾向があるから注意を」と言われている人は、とにかく安静に過ごす事を第一に考えましょう。

 

何をして良いか、良くないかは人それぞれなので、医師にしっかり確認をとる事が大切です。

 

ママブログ

今日は朝から料理教室へ。

 

赤ちゃんが生まれたらなかなか通えなくなるので、慌てて消化しています(笑)

 

今日はパン作りの授業で、

チーズスティックパンを作りました。

 

卵を使わなかったので、

少し固めの仕上がりでした。

 

基本としてパンは、

強力粉・イースト・水・塩さえあれば出来るようで、甘味や柔らかさを出す為に卵や砂糖などの副材料が使われるそうです。

 

主材料のみで作られるパンは、いわゆるフランスパン。

 

今日は卵がない分、こねも早く出来ました!

 

少しずつ感覚を掴んできたのか、パン作りが「すごく楽しく感じます。

 

今日も、出来立てを一口食べましたが、凄く美味しかったです!

 

甘くなく、チーズが入っているので旦那も美味しそうに沢山食べてくれて良かったです。

 

 

料理教室のあとは、いつものようにカフェで仕事。

 

4時間ほどで終わらせ、

電気屋さんにアイロンとミシンを見に行きました。

 

やっと決める事が出来たので、

ネットで値段を比較して購入しようと思います!

 

 

今日の夕食は、、↓

 

・小松菜と厚揚げの生姜炒め

・かぼちゃの煮つけ

・トマトと玉ねぎのマリネ

・鯖の炊き込みご飯

・お味噌汁

 

これらを作りましたが、

私はかぼちゃの煮つけ2個とサラダを食べました。

 

最近また油断して、体重が増加ぎみなので、、

 

ご飯とおかずは、明日のお昼に食べようと思います♪

 

今日も充実した一日になりました~!

 

明日はゆっくりお家で過ごそうと思いますっ!

テキスト準備中

妊娠28週と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

28w1d。

 

赤ちゃんはの内臓の形や機能は、

大人とほぼ変わらないほどに成長しています。

 

肺は今、自力で呼吸が出来るように急ピッチで発達を続けています。

 

【赤ちゃんの栄養源はブドウ糖

 

 

甘いものが食べたくなるという妊婦さんが多くいます。

 

これは、赤ちゃんの栄養源がブドウ糖である為、ママの体内がブドウ糖不足になり体が求めてしまうからです。

 

しかし、思うがままに甘いものを食べてしまうと、急激な体重増加で、妊娠高血圧症候群や難産のリスクが高まります。

 

くれぐれも甘いものは、

適度な量にとどめるよう心掛けましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.7 g

 

前日比: +0.3kg