妊娠28週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

28w2d
28w2d

28w2d妊娠28週目と2日の赤ちゃんとママの症状。


白色脂肪が蓄えられ、生まれたあとのエネルギーに。

皮膚の下に、白色脂肪という脂肪が蓄えられていきます。

 

白色脂肪は、

生まれたあとに活動していく為のエネルギーになります。

 

白色脂肪が増えると、

しわの多かった皮膚の表面はなめらかになり、白っぽい色になっていきます。

 

生まれた後、体を動かすには、ある程度の脂肪が必要なのです。

 

径産婦はとくに周りに協力して貰いましょう。

上の子がいる場合、

ママは体を休めたくても休めない時もあるでしょう。

 

経産婦としての心の余裕がある一方、自分が思っている以上に体に負担がかかっているかもしれません。

 

もし周りに頼れる人や施設があれば、上の子のお世話や家事などをお願いするのも良いでしょう。

 

出産後の事を考えて、

いざという時に頼れる相手を見つけておく事も大切です。

 

ママブログ

今日は久しぶりに、

朝からマタニティビクスをしました。

 

久ぶりすぎて、、

完全に体がなまっています。

 

最近は階段を沢山上ったりするだけで、おしりが軽く筋肉痛に、、

 

専業主婦なので、運動をしっかりしないと本当に体がなまって脂肪だらけになってしまうので、気をつけないと。。と改めて思いました。

 

そしてバイトのPC作業が終わったあとは、huliでドラマ「マザーゲーム」を見ながら、手作りスタイに挑戦してみました!

 

先日ハンカチ用に使ったこのガーゼ生地で↓

 

 

無料で貰ったスタイで型を取りました~!

 

ハンカチと同じように、

裏面を合わせて5mm内側の淵をチクチク縫います。

 

今日はここで終了!

 

早くミシンが欲しいです、、(泣)

 

 

今日はしっかり夕食を食べました↓

 

・鮭のホイル焼き

・かぼちゃの煮つけ

・卵スープ

・冷奴

・ご飯

 

今日はお米を炊く時に十六黒米を入れて忘れてしまいました。

 

白米を食べるのは久しぶりで少し気が引けますが、変わらず美味しかったです♪

 

とにかく!

明日から運動頑張るぞ~!!

妊娠28週と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

28w2d。

 

赤ちゃんはお腹の中で、

目を閉じたり開けたりしています。

 

まだ物はほとんど見えていませんが、光や明るさは感じているでしょう。

 

【妊娠後期に現れるつわりについて

 

妊娠後期には、「後期つわり」といって胃もたれや胸やけ、吐き気などの症状が出る事があります。

 

子宮の拡大で、異や食堂が圧迫されている事が原因です。

 

子宮が下がる35週頃まで続きますが、人によっては臨月まで続く人もいます。

 

生理現象だと思って、

食事を小分けにするなどの工夫で乗り切りましょう。

▼体重の変化

妊婦の体重:56.8g

 

前日比: +0.1kg