妊娠28週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

28w3d
28w3d

28w3d妊娠28週目と3日の赤ちゃんとママの症状。妊娠後期の必要エネルギーは通常の+500キロカロリーで、2100~2300キロカロリー(身長や妊娠前の体重による)。妊娠高血圧症候群は栄養バランスや規則正しい睡眠で予防出来ます。ママブログ:スタイ手作り、むくみの原因・対策について


白色脂肪が付く事で体温を一定に保つ事が出来る。

皮膚の下に蓄えられていく白色脂肪には、断熱効果があります。

 

その為、白色脂肪で体の表面が覆われると、体の熱が外に放出されにくくなります。

 

これに伴い、体温を調節する力も身に付いていくので、生まれたあとにも体温を一定に保つ事が出来るようになるのです。

妊娠後期は通常の+500キロカロリー程度に。

妊娠後期に必要なエネルギーは、

通常の+500キロカロリーです。

 

ママの身長や妊娠前の体重によって異なりますが、1日あたり2100~2300キロカロリー程度が目安になります。

 

胃もたれなどが原因で、

一度に沢山食べられない人は、間食にサンドイッチなどの軽食を取り入れてみましょう。

ママブログ

今日は朝から雨、、

雨の日は決まって頭痛がするので、マタニティビクスと上半身の筋トレをした後はお家でゆっくりと過ごしました。

 

昨日のスタイ作りの続きをチクチクと進め、なんとか完成形に近づいてきました!

 

これにスナップボタンを付けて、

アイロンがけをしたら完成です。

 

写真を撮るまで気づきませんでしたが、猫ちゃんの向きが逆になっています(笑)

 

初心者っぽさがかなり出ていますが、とりあえずはここまで出来た事に満足です!

 

先日購入したUNIQLOのロンパースと、、↓

 

少し大きく感じますが、、

スナップボタンを2個付けて調整出来るようにし、長く使えるようにしようと思います!

 

それにしても可愛いな~、、♪

 

生まれてくる赤ちゃんが着ているのを想像すると、ニヤニヤしてしまいます。

 

愛情込めて沢山手作りしたいと思います!

 

夕方になり旦那の誘いで、スタバに仕事をしに行きました。

 

頭痛があったので3時間ほどで帰宅。

 

簡単に、野菜炒めと素麺を食べました。

 

旦那にはスパムおにぎりも、、

簡単な夕食でしたが満足そうに食べてくれて良かったです!

 

暑くなると蕎麦や素麺が、より美味しく感じます。

 

これから機会が増えそうですが、何より作るのが楽なので有り難いです。。♪

 

今日もhuluで映画を見ました。

 

観賞中はひたすらマッサージをします。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

↑WELEDA(ヴェレダ)のホワイトバーチ。

 

これでむくみが目立つ足を中心にひたすらマッサージ、、

 

最近本当にむくみがひどいです。

 

足はもちろん、手と足の指先まで違和感を感じるほどです。

 

血液量が1.3~1.5倍増える事でむくみやすくなりますが、私の場合それ以外で考えられる原因は、

 

・塩分の摂り過ぎ

・姿勢が悪い

・運動不足による血流の悪化

・冷えによる血流の悪化

 

この4つです。

 

分かってはいても、、なかなか改善出来ないでいます。

 

義理の姉から、

最近体の冷えのせいで、生まれてくる赤ちゃんが赤くないと聞きました。

 

青紫のような色をしている事が多いそうです。

 

とくに夏は、暑さでつい冷たい飲み物ばかり飲んでしまったり、冷房のついた部屋で薄着で過ごしたりなど、つい体を冷やしがちと。。

 

私は10月出産の予定ですが、地元はすごく温かい場所で10月でも夏みたいな暑さです。

 

なので、長く夏を過ごすわけですから気を付けないといけません。

 

むくみがひどいからと言って、

赤ちゃんに何か影響があるわけではありませんが、自分自身のトラブル回避の為にも、むくみ対策をしていこうと思います。

 

・塩分を控える(意識する)

・運動をする

・冷たいものを飲み過ぎない

・体を冷やし過ぎない

・マッサージをする

 

このくらいは出来そうなので、意識して取り組みたいと思います!

 

妊婦生活も残り3ヶ月を切ったので、頑張るぞ~!

妊娠28週と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

28w3d。

 

赤ちゃんの体には、

徐々に脂肪が付いてきて、少しふっくらとしてきました。

 

シワシワだった皮膚も、なめらかになっています。

 

皮膚の色はきれいなピンク色をしているでしょう。 

 

【血圧が上がると妊娠高血圧症候群になってしまいます

 

妊娠後期は血圧が上りやすくなります。

 

妊娠高血圧症候群になると、

頭痛や目のかすみ、急激な体重増加、手足や顔のむくみなどの症状が現れるので注意しましょう。

 

健診の際に血圧を測るので、

定期的に診察をして貰って下さい。

 

栄養バランスの良い食事を摂り、

睡眠をしっかり取る事で予防する事も出来ます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.9g

 

前日比: +0.1kg