妊娠28週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

28w4d
28w4d

28w4d妊娠28週目と4日の赤ちゃんとママの症状。子宮の大きさはスイカくらいで、赤ちゃんの体重、羊水、胎盤を合わせると約2キロほどです。膀胱が圧迫され、今まで以上に尿意を感じるでしょう。


男女ともに、生殖器がほぼ完成。

男の子と女の子、

どちらの場合でも、生殖器がほとんど完成しました。

 

ついている場所だけでなく、

外見や機能も大人と近い状態にまで成長しています。

 

生まれる頃には、

生殖器の仕組みはほとんど出来上がり、成長するにつれて生殖機能が働き始めるでしょう。

子宮はスイカくらいの大きさで、重さは約2キロ。

子宮低長は、25cmを超えるほどになりました。

 

子宮低長とは恥骨の上から子宮の一番上までを言い、子宮を表す数値です。

 

胎児の発育状況や羊水量、母体が太り過ぎていないかが確認できます。

 

よく妊娠後期の妊婦さんのお腹をスイカと例えられる事がありますが、すでに子宮はスイカ並みの大きさでしょう。

 

その中身の重さは、

赤ちゃんの羊水、胎盤を合わせると約2キロくらいになります。

ママブログ

今日も朝から料理教室へ。

 

イングリッシュマフィンを作りました~!

 

コーンミールを表面だけでなく生地の中にも入れてこねます!

 

卵もバターも使わず、

中におかずを挟んで食べるのに相性の良い仕上がりでした。

 

明日の朝食が楽しみです♪

 

そして今日は料理教室の帰りに、

手芸屋さんで生地を調達してきました~!

 

生地の種類など分からない事が多くて迷いながらも、今日はこの柄を購入。

 

今回はちゃんと男の子っぽい柄が買えました!

 

もう生地だけで可愛い~、、

これでコンビ肌着を作る予定です。

 

型をダウンロードしたので、

無事に完成したらまたUPしますっ!

 

夜は旦那に誘われ、ドライブがてら外食に行きました。

 

ご飯を作らずに済んだので楽でした。

 

その代わり旦那が大好きなラーメンを、、

 

久しぶりに食べたので美味しかったのですが塩分が凄いだろうと思い、半分旦那にパスしました(笑)

 

スープも出来るだけ飲まないように、、。

 

とにかくこれ以上むくまないように必死です(泣)

 

ラーメンのあとは表参道に行き、

少しカフェでゆっくりしてから、ふらふら散歩して帰りました。

 

今日もすごく充実した、楽しい一日でしたっ♪

妊娠28週と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

28w4d。

 

妊娠5ヶ月から赤ちゃんの体に付き始めた脂肪は、褐色(かっしょく)細胞とう熱を保つ為の脂肪でした。

 

この時期から付く脂肪は、

白色脂肪と呼ばれるエネルギーのもとになる脂肪です。

 

【さらにトイレが近くなります。

 

膀胱が圧迫され、今まで以上にトイレが近くなるでしょう。

 

尿漏れの恐れもあります。

 

妊娠中は尿を長時間溜めると負担がかかるので、尿意を感じたら我慢せずにトイレへ行きましょう。

 

排尿時に痛みを感じる場合は、

膀胱炎の可能性も考えられるので、一度病院を受診しましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.9g

 

前日比: ±0kg