妊娠35週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

35w1d
35w1d

35w1d妊娠35週目と1日の赤ちゃんとママの症状。胃腸などの内臓器官が成熟し始めています。髪の毛が2~3cmも伸びている子も。今の時期は旅行やテーマパーク等へのお出掛けは避けましょう。いつ何が起きてもおかしくない時期です。ママブログ:乳頭・乳輪マッサージの方法を紹介


体内では内臓器官が成熟してきました。

まだ食べ物を食べているわけではありませんが、胃腸がゆっくりと機能し始めています。

 

これまではへその緒が胃腸の代わりをしていましたが、その必要もなくなってきてきました。

 

胃腸の消化機能はまだまだ未熟ですが、今生まれたとしてもママのおっぱいやミルクを消化・吸収出来るようになっています。

いつ何があってもおかしくない時期です

「赤ちゃんが生まれる前に」と、

これから旅行やテーマパークなどに出掛ける予定がある人もいるかもしれません。

 

しかしそれは、控えた方が良いでしょう。

 

何もなければ良いですが、

もし体調が悪くなったり、急に破水や陣痛が起きる可能性もあるからです。

 

この時期は、そういう事態が起こってもおかしくない時期なのです。

ママブログ

今日は朝から豪雨で、

そのせいか?ひたすら眠気に襲われた1日でした。

 

午前中は寝たり起きたりを繰り返し、午後から行動開始!

 

ご飯を食べ、家事を済ませマタニティビクスと半身浴をしました。

 

半身浴では乳頭・乳輪マッサージを、、

 

ネットや本で調べた情報を交えながら、病院で教わった方法を紹介します!

 

まず、乳頭・乳輪マッサージの目的は、、

 

・乳頭・乳輪部のうっ血、むくみを取る

・乳頭を柔らかくし、赤ちゃんが飲みやすいようにする

 

の2点です。

 

【方法】

 

1.構え

(乳頭・乳輪部マッサージの構え)
(乳頭・乳輪部マッサージの構え)

 

まず、片方の手でおっぱいを優しく持ち上げます。

 

マッサージする手の親指、人差し指、中指で乳頭をつまみます。

 

2.圧迫

(乳頭・乳輪部マッサージを圧迫)
(乳頭・乳輪部マッサージを圧迫)

 

乳首の方さが普通であれば3秒、

硬めの人は5~10秒かけて少しずつ圧迫します。

 

始めはゆっくりと、乳頭・乳輪部の位置を変えながら合計1分くらい圧迫します。

 

3.横方向・縦方向

(乳頭・乳輪部マッサージの仕方)
(乳頭・乳輪部マッサージの仕方)

 

乳頭・乳輪部をつまみながら、

横方向にねじるように、縦方向に引っ張るようにもみずらします。

 

最初のうちは痛くない程度にゆっくりと行い、ある程度慣れてきたら充分もみこむようにします。

 

 

以上が一連の流れです!

 

今日初めてやってみましたが、とくに痛みもなくスムーズに出来ました。

 

ですが、きっとまだまだこれから!

 

先輩ママ曰く、しっかりマッサージを続けていくと乳首が2cmくらい伸びるのだとか。。

 

そんな事ってある??と疑いながらも(笑)、スムーズに母乳が出るよう出来るだけ頑張りたいと思います!!

 

次は、乳管開通法を紹介します♪

 

 

今日はマタニティビクス、半身浴の他にウォーキングにも行けたので、大満足です!

 

実家にいると1歩も外に出ない生活をしがちなので、意識して運動をしないといけません。

 

ゆっくりお風呂に浸かって、ストレッチをして、、今日もゆっくり眠れそうです♪

 

おやすみなさい~+°

妊娠35週と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1400~2200g

身長:42~45cm(32~35週末)

 

35w1d。

 

この時期の赤ちゃんは、

すでに髪の毛が2~3cmくらい生えているかもしれません。

 

髪の毛の量や長さにも個人差があるので、「フサフサ」と表現出来るほど生え揃っている子もいれば、「ツルツル」と呼ぶのにぴったりな子もいます。

 

どのくらいの髪の毛なのか、今から楽しみですね。

 

【スムーズな陣痛と安産の為に体力をつけましょう

 

お腹が大きくなり、日常生活でも動くのが面倒になっている事でしょう。

 

しかし、スムーズな陣痛と安産の為に、体を適度に動かす事は大切です。

 

家事や軽いウォーキングなど、

お腹に負担をかけない程度に体を動かし体力をつけましょう。

 

また、赤ちゃんが生まれたあとの事を考えて、そろそろ紙おむつや授乳方法などの育児知識を身に付けておきましょう。

 

妊婦の体重: 59.1kg

 

前日比: ±0kg

▼体重の変化