妊娠38週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

38w3d
38w3d

38w3d妊娠38週目と3日の赤ちゃんとママの症状。「焼肉」「オロナミンC」などの陣痛ジンクスに科学的根拠はありません。お腹の張りと痛みが10分間隔できたら、病院に連絡し指示を仰ぎましょう。ママブログ:大潮・満月・新月や台風と出産の関係について


爪と髪の毛には個人差がある

赤ちゃんの爪は、

指先から少しはみ出るほどに伸びているかもしれません。

 

爪や髪の毛は出産まで伸び続けるので、生まれる週数によって差が大きく出ます。

 

体の機能もほぼ出来上がりましたが、中には未熟な部分もあります。

 

とくに、涙腺の機能は生後週数間経つまでは完成しないので、「オギャー」と産声を上げても涙は出ません。

陣痛が来たら、まずは病院に連絡!

お腹が頻繁に張り痛みも強く感じたら、張りと張りの間の時間を計るようにしましょう。

 

初産婦の場合、

規則的に10分間隔になったら陣痛と考えられます。

 

そうなった時、すぐに病院に行かなくても大丈夫です。

 

まずは、慌てずに病院に連絡して指示を仰ぎましょう。

ママブログ

今日は天気が良かったので、

ドライブがてら旦那と市内に出掛けました。

 

市内に産院があるので、

何があっても良いように車にお産・入院セットを乗せて行きました。

 

 

私の予定日まではあと1週間以上ありますが、最近、出産と大潮や満月・新月の関係についての話を耳にし、色々調べてみました!

 

あくまで推測での話との事ですが、人間の体の約8割を占める水分月の満ち欠けに影響を与えているようで、子宮内に羊水を抱える妊婦さんにとくに影響が大きく、大潮や新月・満月の日に陣痛が起き出産に繋がるんだとか。

 

大潮&新月・満月カレンダーというものも見つけました!

 

私の予定日まで大潮は4日あり、その中で1日だけ新月とかぶる日がありました。

 

その日はなんと明日・・!(信じられない、、笑)

 

そして他にも、台風で気圧が下がる時にホルモン自律神経に影響があり、出産に繋がるケースも多くあるようです。

 

一昨日に発生した台風が直撃するのは、予報によるとなんと3日後!(これは日数的にちょっと信じてしまう、、笑)

 

 

この、「大潮&新月・満月や台風の日に出産が多い」という説はあくまで推測ではっきりとしたデータが出ているわけではないようですが、産院などでは当たり前のように言われている事みたいです。

 

確かにドラマ「コウノドリ」でも、「今日は満月だから沢山生まれるぞ~」なんて言葉を聞いたような。。

 

本当かどうかは分からないけど、凄く神秘的で面白い?ですよねぇ♪

 

 

いつ生まれるかドキドキしながらチェックするのも良いかもしれません!

 

ちなみに私と旦那は新月、両親は台風の日を予想しています!

 

さてさていつになるやら、、

楽しみに待ってるよ~~!!!

妊娠38週と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

身長:約50cm(36~39週)

 

38w3d。

 

よく言われる性別判定の言い伝えとして「ママのお腹が前に突き出たら男の子が生まれる」というのがあります。

 

また「五円玉を糸に通してお腹の前につるし、回ったら女の子」という言い伝えもあります。

 

あなたのお腹はどうでしょう?

 

すでに性別を聞いている方が、これらの言い伝えが当たっているか確認するのも楽しいでしょう。

 

【赤ちゃんのタイミングを待ちましょう

  

出産兆候が気になる次期かと思います。

 

「焼肉」「オロナミンC」など出産にまつわるジンクスは色々ありますが、ほとんどは科学的根拠はありません

 

赤ちゃんはタイミングがあれば自然に出てきます。

 

あまり情報に振り回されず、

リラックスして時が来るのを待ちましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 60.6kg

 

前日比: ±0kg