妊娠38週目と5日の赤ちゃんと妊婦の状態

38w5d
38w5d

38w5d妊娠38週目と5日の赤ちゃんとママの症状。母乳の味の変化は、赤ちゃんの食嗜好の形成に影響があります。お産に備えて今のうちから体力をつけ、呼吸法を練習しておきましょう。鼻から息を吸って口からゆっくり吐くのがポイントです。ママブログ:大潮・新月と陣痛について、数年に1度のブラックムーン


母乳の味は変化します

赤ちゃんにとって最も栄養価の高い食事である母乳。

 

その味は常に変化し、ずっと同じ味ではありません。

 

1回の授乳の間でも最初は脂質の少ないタンパクな味で、だんだんと濃厚な味に変化していきます。

 

あっさり飲みやすい味から満足感の得られるコクのある味に変わるという食躊躇変化により、母乳を飲む事がその子の食嗜好(しょくしこう)の形成に影響していると考える人もいます。

赤ちゃんのタイミングを待ちましょう

この時期の妊婦健診で、

医師から赤ちゃんが標準より大きい、または小さいと言われる事があるでしょう。

 

ただ、異常があるわけではないので心配はいりません。

 

大きさは気にせず、

赤ちゃんが出てきてきくれるその日まで成長を見守ってあげましょう。

 

無事に産む事が出来るように、

ストレスを溜めず健康な体でいる事が大切です。

ママブログ

今日は昨日の反省をさっそく行動に、、!

 

朝起きてすぐ、30分程度ですがウォーキングに出掛けました。

 

いつもよりは家事を手伝い、

赤ちゃん部屋の掃除とPCワークを少し。

 

仮眠もとり、2回目の散歩へ。(20分ほど)

 

そして夕方はいつもの運動場で3kmのウォーキングに行きました!

 

そういえば今日は、大潮と新月が重なる日

 

赤ちゃんが生まれるかも!と予想していた日です!

 

でも今日は何故か月が見えない、、

 

不思議に思いネットで検索すると、

今日はブラックムーンというひと月に新月が2回見られる珍しい日との事。

 

そして1ヶ月のうちに新月の日がない事を言うようで、、

 

前回は2014年の3月で、

次回は2019年の8月にこの現象が起きるそうです。

 

頭の中は???だらけで、

あまり追及しませんでしたが、とりあえず今日は稀に月が見えない日なんだね!じゃあ生まれないね!という事で(笑)

 

私的には、夜に新月を見て、じわじわと陣痛が始まり病院に飛び込むというドラマ的なものを想像していました(笑)

 

お腹は頻繁に張るし、

2~3秒の軽い痛みはちょこちょこあるんだけどなぁ・・

 

とりあえず今日も何にもなく1日が終わったので、2日後に直撃する台風の日を待ちたいと思います!

 

おやすみさない~*°

妊娠38週と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

身長:約50cm(36~39週)

 

38w5d。

 

体の表面を覆っていた産毛はすっかりなくなりました。

 

赤ちゃんによっては個人差があるので体の一部にまだ少し残っている事もありますが、次第になくなります。

 

産毛と合わせて胎脂もなくなっています。

 

これらは胎便となり赤ちゃんのお腹の中に溜まっている状態で、生まれてすぐに排出されます。 

 

【呼吸法をマスターしましょう

  

お産にはママの体力が必要です。

 

しかし、それだけではなく「どれだけリラックスし、体の力を抜く事が出来るか」も大切です。

 

体に力が入ったままだと産道が硬いままで赤ちゃんが通りにくくなりますし、ママもいきむリズムに乗りにくくなります。

 

ゆっくりと息を吐く練習をしましょう。

 

鼻から吸って口からゆっくり息を吐くと、体の余分な力が抜けていくでしょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 60.8kg

 

前日比: -0.1kg