妊娠38週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

38w6d
38w6d

38w6d妊娠38週目と6日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの大きさは470~490mm、体重は2500gを超えるほど成長しています。少しでもリラックスしてお産に挑めるように、今のうちから呼吸法やいきみ逃しの練習をしておきましょう。ママブログ:出産の兆候「便秘の解消」、身長付きタオルケット


あとは脂肪を付けていくだけです。

赤ちゃんの大きさは、470~490mmまでに成長しました。

 

もうすっかり成熟児です。

 

ほとんどの赤ちゃんの体重も2500gを超えるまでに大きくなっているでしょう。

 

あとは、生まれるその時まで脂肪を蓄え、体重を増やしていきます。

 

といっても、きちんとママの産道を通れる大きさなので安心してください。

産後すぐはお腹の膨らみが残ります

「赤ちゃんを産んだら、妊娠前の洋服を着たい!」、「大の字でうつぶせ寝をしたい!」と思っている人も多いでしょう。

 

出産後は確かにお腹のふくらみは赤ちゃんがいなくなった分なくなりますが、産後数日間は妊娠5~6ヶ月くらいのふくらみが残ります。

 

あまり気にし過ぎず、徐々に戻していきましょう。

ママブログ

今日も朝の涼しい時間帯に、

30分程度の軽いウォーキングをしました!

 

歩くとよりお腹が張るので、朝から歩くのは私的にgood◎

 

1時間ほど二度寝をし、

午後からは小学校の運動会を見に行きました。

 

友達の子供が頑張っている姿を見て、感動して泣きそうになります(笑)

 

私が卒業した小学校ですが、

成人式に同級生とタイムカプセルを開けに訪れた以来なので約9年ぶりでした。

 

何も変わっていなくて凄く懐かしい気持ちになりました。

 

 

今日も夕方は運動場にウォーキングへ、、

 

明日は台風が来る予報なので、明日の分もいつもより多く歩き、スクワットも頑張りました!(筋肉痛がやっと引いてきました・・!)

 

さて、旦那が来てからあまりしなくなったネットサーフィン。

 

今日久々にあれこれ調べ回って、気になるものがひとつ出てきました♪

BOBO(ボボ) 身長計付きタオルケット / 4,212(税込み)

 

90cmまで測れるようなので、

1歳から1歳半くらいでしょうか。個人差があるので何とも言えませんが、、

 

洋服を買う時の目安にしたり、

成長過程を写真に収める時に使えるな~と♪

 

 

私的にBOBO(ボボ)のデザインがツボでしたが、他にも沢山種類があったのできになる方は見てみて下さいっ!

 

 

 

明日は健診の日です。

 

念のため、夜ご飯だけ炭水化物を抜きました!

 

もう臨月に入ってからは、

全く体重を気にせず好きなものを食べています(笑)

 

赤ちゃんが生まれてからは食べれなくなる!なんて言い訳をつけて、、

 

なので体重も急激に増えていますが、内診で産道も見て貰っているし、血圧も問題ないようなので大丈夫でしょう!(笑)

 

最近、便通も良いし・・♪

 

そういえば最近、便秘薬(マグミット)がなくなってしまい4~5日飲んでいないのですが、明らかに便通が良くなっています。

 

気になるので色々調べてみると、出産の兆候として「便通が解消される」というのがありました!

 

確実にお産が近づいているんだなぁ~と実感。

 

明日の健診がますます楽しみですっ♪♪

妊娠38週と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

身長:約50cm(36~39週)

 

38w最終日。

 

経膣分娩でママの子宮口が全開になると、赤ちゃんはいよいよ産道を通って誕生となります。

 

ただ、この長さ10cm前後の産道は、まっすぐではない上に横幅や縦幅が狭い場所もあります。

 

赤ちゃんはそれに合わせて顔を横にしたり、体を90度回転させたり、顎を引いたり反らしたりしながら、姿勢を変えて産道を通り誕生します。

 

【呼吸法といきみ逃し

  

出産はママと赤ちゃんの共同作業です。

 

赤ちゃんも自分の力で生まれてこようと頑張りますが、ママも赤ちゃんが生まれやすいようにしてあげる必要があります。

 

痛みを逃してタイミング良くいきむ為には、呼吸法がポイントです。

 

呼吸法といきみ逃しの方法を練習しておくと、精神的にもリラックス出来るでしょう。

 

体調が良い時は、是非試してみて下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 61.0kg

 

前日比: +0.2kg