妊娠39週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

39w1d
39w1d

39w1d妊娠39週目と1日の赤ちゃんとママの症状。出産予定日まで残り6日つわりや吐き気がある妊婦も。現在赤ちゃんは出産のタイミング待ち【ママブログ】出産日!生後初日(0日)の赤ちゃん。陣痛から出産までの流れ


生まれるタイミングを待っている赤ちゃん

妊娠39週目と1日。

 

いよいよ出産のカウントダウンに入りました。

 

出産予定日まであと6日の今日、赤ちゃんはママの骨盤の中で時が来るのを待っています。

 

赤ちゃんは生まれる時に頭蓋骨の形を変えて産道を通り抜けます。

 

その為、

生まれた直後は頭の形が少しいびつになっている事がありますが、時間が経てば元に戻るので心配はいりません。

 

ママが出産しやすいように、赤ちゃんも頭の形を変えて頑張ってくれるのです。

つわりや吐き気がある妊婦も多い時期

つわりと言うと、妊娠初期の症状に思えますが、中には妊娠後期まで気持ち悪さ等の症状が続く方もいます。

 

この場合はマタニティ期間が辛く、長く感じますが、もうすぐでそれも終わります。

 

赤ちゃんの誕生と共に、今までの辛さや苦労は報われます。

 

可愛い我が子とのご対面もすぐそこです。

 

今が辛い方はそれを楽しみにグッと堪えましょう。

ママブログ

今日はいよいよ誘発開始の日です!

心の準備をする間もなく採血や血圧測定、内診を済ませ、8:30からバルーンを挿入。
バルーンを入れる時はやはり違和感を感じましたが、思ったより全く痛くありませんでした。(前日の調べによると、痛みは人それぞれだとか)
バルーンを入れた直後から子宮がチクチク痛み始め、モニターでは3〜4分ごとに規則的な張りが見られました。
これは陣痛なのか?と尋ねると、「もっと痛くならないと生まれないよ〜」と笑顔で言う助産師さん。

どんどん痛みが増し、4時間が経過。

この時はまだ旦那としゃべったり、友達と連絡を取り合う余裕がありました。
助産師さんが乳頭マッサージをしてくれたり、湯たんぽや小豆を温めたもので体を温めてくれたり、足湯やマッサージもしてくれたりと付きっきりで見てくれました。。(泣)
ちなみに、朝食・昼食は食べれません
このままお産まで体力が持つのかなと不安もありましたが、ジュース等は飲んでいいとの事で、ポカリやココアで糖分チャージをしました。
そして12時過ぎから陣痛剤を投入!
2〜3分間隔で、どんどん痛みが増してきました。
立ったり椅子に座って揺れてみたりと気を紛らわしていましたが、徐々にベッドにうずくまって動けないほどの痛みに。
横になって体を休めるのも大事と言われましたが、横になると痛みに耐えられず全く休まりませんでした(笑)

とりあえず「鼻から吸って口からゆっくり吐く」を繰り返し続け、痛すぎで息を止めては「呼吸して〜!」の繰り返し。

この誘発でもし生まれなかった場合は、16時で一旦中止し明日に持ち越しとの事でした。
この痛みを16時まで続けるのは絶対に耐えられないし、これをまた明日もやるのかと思うとゾッとしました。
そんなこんなで、痛みが増すごとにだんだんとうんちがしたくなりトイレに行かせて貰いました。
すると、少しふんばっただけで何かがボトボトッと落ちて、、
便器を覗くとバルーンでした。
「バルーンが抜けた=子宮口が開いた」
との事で、そのまま分娩台へ。
歩いて分娩台に行くのですが、その頃の痛みはそれはもう強烈で、廊下に膝をついてうずくまりながら痛みが引いた隙に少しずつ前進して行きました。
今思えば、なんだか大袈裟だったかな?と笑ってしまうのですが、その時は必死です(笑)
内診をし、この時の子宮口は7〜8cm。
破水もしていました。
分娩台で大きなクッション(無印良品の人をダメにするクッション的なもの)に覆い被さり旦那に腰を押して貰いながら、お産の準備が始まっていました。

噂のテニスボールで肛門を押して貰いましたが、なんだかよく分からなかったので「別にいらないや!」といい、とにかく肛門を閉じていました。

うんちを我慢するような感じです。
「深く呼吸をしながら肛門を閉じる!」
どこかで入手した情報を実践。
ソフロロジー式出産という、とにかくリラックスしながら深い呼吸で赤ちゃんと共に頑張る、、なんてそんな余裕は微塵もありませんでした〜(笑)

そうこうしているうちに子宮口が全開になったようで、「いきむ練習をしよう!」と言われ全力でいきむっ!

凄く上手だと褒められ、練習で2〜3回いきみました。
助産師さんが子宮口に手を入れていたのですが、何をしていたのでしょう?
子宮口を広げてくれていたのかな?
その後、目を見開き(ここポイントらしいです)2回いきんだところで頭が出てきたとの事! 
ここでまた凄く上手だと褒められまくり、けっこう嬉しかった・・♪(笑)
「次は肩を出すよ〜」と言われ、もう一度いきむと、そのあとは助産師さん達の「はっはっはっはっは〜」の掛け声に合わせ息を吐き、ドゥルンと気持ちよく出てきました。
お腹の上に置かれる赤ちゃん。
やっと会えました。
私のバースプランは、
・旦那に最初に抱っこして貰う
・旦那にへその緒を切って貰う
・直母
この3つです。
産後の処置をしている間に、旦那がへその緒を切り、抱っこをして赤ちゃんを連れて行くのをボーっとしながら見ていました。
感動して泣いちゃうだろうな〜と思っていましたが、最初の感想は「やっと終わった・・・」です
胎盤を出したり会韻を縫ったりするの後処置も、陣痛に比べると全く痛くなくて開放感に満ち溢れていました。
1時間ほど経過して、
ようやく赤ちゃんが私の横に寝かせられました。
目をパッチリと開け、
泣きも眠りもせずにきょとんとした顔でずっと見つめてきます。
本当に可愛いくて可愛くて、、この子が10ヶ月もの間お腹に居たのかと思うと不思議でなりません。

待機していた両親も分娩室に入ってきて写真撮影が始まりました!
看護師さん、助産師さんも7〜8名ほどいて、凄く賑やか・和やかムード(笑)
産後2時間は分娩室で過ごすようですが、私はおしっこがしたくなったので2時間足らずでトイレへ行き、そのまま陣痛室へ戻りました。
今日はこの部屋で過ごし、
明日から母子同室になるようです。
くたくたのままベッドに寝て、持ってこられた食事には手をつけれずココアをがぶ飲み。
この時のココアの味が忘れられません(笑)
ファミマのココア、、本当に美味しかった!
30分ほど赤ちゃんが部屋に来てくれて、すやすや寝ている赤ちゃんを見ながら家族で団欒♪
今日はきっと興奮して寝れそうにありません。
じわじわとくる痛みに耐えながら、赤ちゃんに会えた喜びに浸っていました。
元気に生まれてきてくれてありがとう。
これから一生かけて守っていくね!
かあちゃん、頑張るよ〜!!
2016.10.4    16:51
2642g 男の子

 

これからちょこちょこ登場します。

宜しくお願いします♪

妊娠39週と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

身長:約50cm(36~39週)

 

39w1d。出産予定日まであと6日です。

 

今日で新しい命を授かって260日が経ちました。

 

出産予定日まであと1週間をきりました。

 

赤ちゃんが姿を見せてくれるまであと少しです。

 

今日もママのお腹の中で数十分感覚で寝たり起きたり、羊水を飲んだり、オシッコをしたりしています。

 

それと同時にそろそろ出産の準備に入るので胎動が弱くなって来ますが、

 

時にはママのお腹を強く蹴ったりするのでその存在を感じるはずです。

 

【頻尿や入漏れ、破水に注意

  

この時期は赤ちゃんによって膀胱が圧迫されていますので頻尿や尿もれの症状があるでしょう。

 

今までの妊娠生活で、症状が目まぐるしく変化してきましたがこれで最後になります。

 

また、尿もれと破水の違いが分からない事もあるので、「いつもと何か違う」と感じたら早めに病院に連絡を入れましょう。

 

産後は育児でとにかく忙しくなります。

 

症状が落ち着いている今の内に、出産後にやりたい事をリストアップしておくと良いでしょう。

 

赤ちゃんが生まれた後の楽しい事を考えると、出産の恐怖や不安も無くなるかもしれません。

 

育児は大変な事もありますがそれ以上に楽しい事が目白押しです。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:61.4kg

 

前日比: +0.2kg