妊娠39週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

39w3d
39w3d

39w3d妊娠39週目と3日の赤ちゃんとママの症状。出産予定日まで残り4日、陣痛の見分け方や、出産のタイミングについて解説。陣痛はどのように起きるのか理解しましょう【ママブログ】生後2日目の赤ちゃん、入院2日目


赤ちゃんの体に白いクリーム状の物が付いている事も

生まれたてすぐの赤ちゃんの背中には白っぽくてクリーム状の物がベッタリと付いている事もあります。

 

これらは胎脂と言って、赤ちゃんの体を最後の最後まで守ってくれていた物です。

 

出産予定日直前の今日まででほぼ全てなくなって来ますが、中には背中に残っている赤ちゃんもいます。

 

変な物が付いて出てきたと驚くかもしれませんが、心配しなくて大丈夫です。

陣痛の見分け方

出産予定日まで残り4日の今日、陣痛を待っているママも多いはずです。

 

陣痛の見分け方は、いつものお腹の張りと違う痛みを感じたら痛みと痛みの間隔をはかり、落ち着いて陣痛かどうかを確かめなければなりません。

 

20分に1度、10分に1度など間隔は早くなります。

 

少しでも痛みを感じたら陣痛か否かを確かめる為にも痛みの間隔を計り始めましょう。

 

分娩室に行く頃には1分に1度と間隔が短くなっています。

 

家に一人でいる時に陣痛が来てしまった場合、誰に連絡を取り、どのように病院にいくのかイメージをしておきましょう。

ママブログ

生後2日目。

 

今日は授乳量、30mlの日です。

 

夜中のおっぱいは片方1〜2分程度、ミルクも10〜15mlしか飲ませられませんでした。

 

途中で疲れるのか、

すぐにうとうと寝てしまうのです。。

不安になりナースコールで助産師に相談。
脱水症状を起こしてしまう為、無理にでも泣かせて完全に起こしてから授乳するというアドバイスを貰いました。
起こすコツを新しく習得!
足の裏をかかとからつま先にかけて、少し力を入れてグリーっと押します。
赤ちゃんにはとっては、だいぶ痛そうなくらいの力です。
脇こちょこちょより効果がありそうっ!
この要領で寝たら足裏攻撃で起こして、頑張って飲んで貰いました〜!

昼間、体重測定して飲ませた母乳の量を計ったら5〜10mlくらいだったので、ミルクをプラスで20ml足しながら飲ませます。
夕方〜夜にかけて、
張っていたおっぱいが明らかに硬くなってきました。
触ると少し痛みも感じます。
もうちょっと頑張って母乳を飲んで貰う必要があるので、また助産師さんに相談してみよう!
この入院中の1週間が大事だと思うので、分からない事や上手くいかない事は、どんなに小さい事でも相談して解決していきたいと思います!
かあちゃん、頑張るからね〜!!
さて、私の体はというと、、
昨日よりかなり楽になりました!
悪露も少なくなり痛みも和らいでいるので、だんだんと歩くペースも早くなってきました!
お手洗いなどで少し病室を離れる時、どうしても息子が気になり急いで病室に戻る為、自然と歩くペースも早くなります。
これが回復ポイントなのかな?笑
辛いですが、この調子で早く完全復帰したいなあ〜!!
睡眠時間は変わらず2〜3時間ほどですが、まだ辛くありません。
今夜あたりから、どっときそうな予感。
そして今日の朝、旦那は帰ってしまいました!
まだまだ居たかったようでしたが、大事な仕事なので頑張って貰いましょう♪
息子が生まれるまでは旦那がいないと寂しく感じていたのに、今回また離れる事になっても同じように寂しくは感じません!
この豹変っぷりを感じとったようで、旦那はぶーぶー言いながら帰っていきました(笑)
生後たった2日しか息子に会えなくて凄く可哀想ですが、、この会えない期間も愛を育む期間として(もちろん息子への♪)東京で頑張ってね〜!!!♪
よしっ!
夜中も、おっぱい沢山飲ませてあげられますように!
私も、少しでも寝れますようにっ!!

 

無理やり起こされ不満げなお顔、、

 

ごめんね、、でも可愛いいよ~~♪♪

妊娠39週と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

身長:約50cm(36~39週)

 

39w3d。出産予定日まであと4日です。

 

臨月になると妊婦は睡眠不足になる人が多くなります。

 

お腹が大きくなって寝苦しくなるだけでなく睡眠を抑えるホルモンの増加も原因です。

 

出産は長丁場になる事もあるので、できるだけ寝れる時に寝て体力を蓄えておきましょう。

 

今この瞬間も出産直前で赤ちゃん誕生に備えている妊婦が何万人もいると考えると自分も頑張れる気がしてきます。

 

【出産のタイミングは赤ちゃんが決める?ママが決める?

  

出産のタイミングは赤ちゃんが決めているのかママの体が決めているのかはまだ完全には解明されていませんが、

 

赤ちゃんの出産タイミングが整うと赤ちゃんからママの子宮頸管(しきゅうけいかん)を柔らかくするホルモンが分泌されたり、子宮の規則的な収縮をスタートさせるサインが送られる事が分かって来ました。

 

そのサインこそが陣痛です。

 

お腹にいる赤ちゃんのサイン(陣痛)を今は待ちましょう。

 

体調管理だけには気をつけてお過ごし下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:57.0kg

 

前日比:-0.4kg