妊娠39週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

39w4d
39w4d

39w4d妊娠39週目と4日の赤ちゃんとママの症状。出産予定日まで残り3日、赤ちゃんの名前の付け方の注意点やコツ、へその緒の長さの秘密や現在の赤ちゃんについて【ママブログ】生後3日目の赤ちゃん、入院3日目、おっぱいの張り・乳絞り


出産時の産声について

出産は赤ちゃんの産声を聞いて初めて成功と言えます。

 

産声を上げるまでがとても大切です。

 

赤ちゃんは産声を上げて初めて外の世界で生きていく第一歩を踏み出した事になるからです。

 

産声を上げるには赤ちゃんは通常の呼吸の5倍程の力が必要と言われています。

 

と言うのも、それまで羊水に浸かっていた赤ちゃんにとっては

 

外に出て初めての呼吸で肺胞嚢(はいほうのう)を全てふくらませる必要があるからです。

 

出産予定日は10月10日(トツキトオカ)です。

 

残す所あと3日です。

 

赤ちゃんの力強い産声を聞くのはすぐそこです。

赤ちゃんの名前の付け方と注意点

ママとパパの名前にも両親の気持ちが込められているように今度は自分の子供に名前を付ける番です。

 

この時期に赤ちゃんの名前はまだ決まっていない方も沢山いますが、出産してから14日以内に出生届けを提出する前に名前は決めなくてはなりません。

 

名前の付け方は下記でも解説していますが、

 

赤ちゃんの名前の付け方

 

いくつか候補を決めておき、赤ちゃんの顔を見てから決める場合もあります。

 

また、顔を見てパッと閃くケースもあるようです。

 

赤ちゃんに付ける名前は意味を込めて付けるようにすると上手くいくかもしれません。

ママブログ

生後3日目。

 

昨夜からのおっぱいの張りがピークに達しています、、

 

岩のように硬く、いびつな形をしていて鏡を見て衝撃を受けました。

 

軽く触れるだけも痛くて、助産師さんに相談。
午前中のうちに、乳搾りをして貰いました(笑)
昨夜から母乳だけできているので、どうやら私のおっぱいは分泌が良すぎるとの事でした。
初の乳搾り、、
てっきり搾乳機を使うものだと思っていましたがまさかの手搾り!
牛になった気分です(笑)
乳頭を開通して貰い、あらゆる角度から硬くなった場所をほぐされ、だんだんとおっぱいに弾力が戻ってきました。
ただ、ものすごく痛いっ!!
あの辛かった陣痛のあとに、こんなに大変なおっぱい問題が待ってるいるとは思いませんでした(笑)
おっぱい問題を解消するには、
ひたすら飲んで貰う事が一番のようです。
他には、
・授乳中、硬くなった部分を手で押しながら飲ませる。
・抱き方を変える(横、脇、縦抱きなど)。
・シャワーの時に、おっぱいと背中に熱いお湯を当てない。
・出し切れていない時は搾乳する。
などと教わりました。
ただ、搾乳は乳頭がきちんと開通していないと同じ場所からしか絞れないので、マッサージで十分にほぐす必要があるようです。
授乳の場合も同じですが。
乳搾りのあとは、アイスノンをガーゼに包みおっぱいを冷やしました。
激痛マッサージのあとだったので凄く気持ち良かったです。
この乳搾りは夜も行われました。
今度は寝ながら、、

(さっきはソファーに座りながらでした)

 

寝ていると逃げ場がないので、搾りやすいようです。
もちろん痛みも増します。

寝ているので絞った母乳を瓶に入れる事が出来ず搾り捨てにはなりますが、タオルがビチョビチョになるほど出して貰いかなりスッキリしました。

 

張りがなくなったスッキリ感と搾られた痛みで、複雑な気持ちです(笑)
そんな今日の夜ご飯は、お祝い膳でした。
田舎の総合病院だからか?
これでもかなり豪華なメニューです↓
いつもははっきり言ってあまり食べる気にならないメニューばかりですが栄養管理されているものなので赤ちゃんと自分の為に残さず食べてきました。
病院の薄味に慣れていたので、このお祝い膳、味も少し濃く感じて美味しかったです!
今日の息子は、日中びっくりするくらいスヤスヤ寝ていました。
これは、、夜中に何か起こりそうな予感。
  
大部屋なので夜中に泣いて寝てくれないと、周りに気を遣ってしまいます。。
上手くおっぱいをあげれますように!

上手に飲んでくれますように!!

 

頑張ろうねぇ〜♪♪

妊娠39週と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

身長:約50cm(36~39週)

 

39w4d。出産予定日まであと3日です。

 

生まれたばかりの赤ちゃんがママのおっぱいを吸えるのは不思議です。

 

諸説ありますが、ママのおっぱいを赤ちゃんは見分ける事が出来ます。

 

妊娠するとママの乳首が黒くなるのも赤ちゃんがおっぱいを見つけやすくする為とも言われています。

 

他には赤ちゃんはお腹の中で羊水の匂いを記憶して生まれてきます。

 

この羊水の匂いがママのおっぱいの匂いと似ているのです。

 

この為、生まれてすぐの赤ちゃんは安心してママのおっぱいを飲むことが出来るのです。

 

【へその緒は切らなくてもママのおっぱいに届く長さ

  

赤ちゃんの体はとても良くできているもので、へその緒は現在60センチ程です。

 

実はこの長さは、生まれてすぐにへその緒を切らなくてもママのおっぱいに届く長さなのです。

 

またママが赤ちゃんを抱くことが出来る長さでもあります。

 

もうすぐ出産予定日ですが、赤ちゃんの体がここまで考えられていると神秘的な気持ちになりますね。

 

現在赤ちゃんはママのお腹からいつでるかタイミングを見計らっている最中です。

 

主治医と相談しながら出産予定日を待ちましょう。

 

中にはもう生まれている方も多くいるでしょう。

 

出産予定日にぴったり生まれる赤ちゃんは僅か5%程です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.9kg

 

前日比:-0.1kg