妊娠39週目と5日の赤ちゃんと妊婦の状態

39w5d
39w5d

39w5d妊娠39週目と5日の赤ちゃんとママの症状。出産予定日まで残り2日、臨月のウォーキングの注意点や歩く距離や時間について解説。新生児の扱いの注意点等解説【ママブログ】生後4日目の赤ちゃん、入院4日目


出産予定日近くになると男の子も女性のような体に

現在妊娠39w5d。

出産予定日まで残り2日になりました。

 

この時期になると、女性ホルモンの1つ「エストロゲン」が作用してきます。

 

すると男の子も女性のようにふっくらした体つきになってきます。

 

特に、生まれたての赤ちゃんのお腹周りには脂肪が多く、頭囲と同じ程の大きさになっています。

 

体脂肪はすでに体の全体の15%ほど占めています。

 

脂肪を蓄えて生まれてくる事で裸で生まれた時も寒がらずにいられるのです。

 

赤ちゃんの体は出産に向けて完璧に準備されていると言って良いでしょう。

臨月のウォーキングや運動について

陣痛を促進する為、また出産に向けて体力を付けるためにも沢山歩きましょう。

 

運動をする事が出産に繋がりますが、この時期は激しい運動は禁物です。

 

臨月のママの運動は、ウォーキングやスクワットが1番のオススメです。

 

ウォーキングの目安は1日3キロ~5キロ程行うと良いでしょう。

 

余裕がある妊婦は、体調に合わせてそれ以上歩いても良いでしょう。

 

他にはリラックスする事が母乳の量にも影響すると言われています。

 

出産に向けて緊張していると母乳を出す成分が少なくなるのでリラックスして過ごす事が大事です。

 

すでに、赤ちゃんを生んでいるママで授乳中の方は水分不足にならないように沢山飲み物を飲むようにしましょう。

ママブログ

出産4日目。

 

昨夜1時~4時。

息子は全く寝てくれませんでした、、

 

授乳をするにも途中で寝てしまい、寝かせると泣いて起きる。

 

しっかり飲ませようと足の裏をグリグリ&脇こちょこちょ攻撃をしてもダメ。

 

その間、おむつ交換をしたりと魔のループが続きました、、

 

しっかり飲めていないのか、出が悪かったのか、、

きっと頑張って飲むけど上手く飲めずに疲れて寝ちゃう→でもお腹が空くから泣く・・の繰り返しだったのだと思います。

 

3時間ほど頑張りましたが、諦めてミルクをあげました。

 

するとさっきまで永遠とグズっていたのが嘘のように、一瞬でぐっすり寝てしまいました。

 

 

何をムキになっていたのだろう、、

完全母乳を目指し過ぎてしょっぱな飛ばしずぎたのかな?

 

私も息子もお互い初心者なのに、初めから上手くいきっこなかったのです。

 

ミルクでぐっすり寝る息子を見て、寂しさと安心が同時に来ました。

 

 

私もすぐ眠りにつきましたが、

2回連続で金縛りにあい、しまいには息子を落っことす夢まで見てしまい泣きながら目が覚めました。

 

始めての育児、連日の寝不足、不安感からかと思います。

 

いっきに感情が溢れ出て、

明け方すぐに旦那に電話し話を聞いて貰いました。

 

ちなみにこの日は、病室(4人部屋)に私一人だったので本当に良かったです!

 

ホッとした頃には朝が来ていて、

朝食も食べずに息子のお世話をして早々と沐浴に送り出しました。

 

助産師さんに相談したところ、

「最初から完璧に出来る人はいないよ、ミルクに頼る事は悪い事じゃないよ」、「そのうち息が合ってくるから大丈夫だよ!」とアドバイスを貰いました。

 

そして私の泣き腫らした目とその下のクマを見て、「ちょっと寝て休んだ方がいいね」と言って、沐浴のあと息子を3時間ほど預かってくれました。

 

少し寂しく、息子にも申し訳なく、でも寝れる事に体は喜んでいました。

 

どうにかおっぱいを、、と無理に飲ませてしまい、沢山泣かせてしまい、本当に辛い思いをさせなぁ。。

 

本当にごめんね、、

 

マタニティーブルー・産後鬱などの言葉がありますが、相談できる環境がないと誰もが陥ってしまうものかと思います。

 

家族・友人・かかりつけの病院や自治体の施設など頼れるところは我慢せずに頼って、少しでも気持ちを楽にして育児に取り組めたらなぁ、、と心から思いました。

 

私はまだまだ全然たいした事ないというか、始まったばかりなのでこれからですが!

  

 

そんな今日は友達と両親が面会に来てくれました!(両親はほぼ毎日来ていますが♪笑)

 

たわいもない会話で気持ちも楽になったので、改めて気合を入れて息子と向き合っていけそうです。

 

 

いっぱい泣いて疲れたねぇ、ごめんねぇ。。

 

ママ頑張るから、改めて宜しくねぇ!!!

 

体重測定中で~す!

2666g!大きくなってるよ~♪

妊娠39週と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

身長:約50cm(36~39週)

 

39w5d。出産予定日まであと2日です。

 

赤ちゃんは丸裸でママの体から出てきます。

 

それまでは羊水に守られていたので、出生後、外気に直接肌が触れると不安を感じます。

 

新生児期の赤ちゃんはなるべく裸ん坊にする時間は短くするように意識しましょう。

 

その為、沐浴をする時は大きいガーゼなどで包んで行う事もあります。

 

【陣痛は直感で気付く

  

臨月になると陣痛に気付くことが出来るか不安になるものです。

 

「陣痛に気づかなくて急に赤ちゃんが生まれてしまったらどうしよう」

 

と思っている妊婦も多いようですが、陣痛は直感的に把握できるものです。

 

「陣痛が来なくて不安、早く赤ちゃんを生みたい」と考えている方は積極的に体を動かして下さい。

 

ウォーキングなどをする事によってリフレッシュにもなりますし、精神的にも落ち着きます。

 

出産直前まで運動をしていた方が体力的にも生みやすくなります。

▼体重の変化

妊婦の体重: 56.8kg

 

前日比: -0.1kg