妊娠39週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

39w6d妊娠39週目と6日の赤ちゃんとママの症状。出産予定日まで残り1日。赤ちゃんは1日に何人生まれているのかや、出産予定日前日の過ごし方を解説【ママブログ】生後5日目の赤ちゃん、入院5日目、搾乳について(手動・電動搾乳機)


出産予定日まで残り1日

現在妊娠39w6d。

出産予定日まで残り1日となりました。

 

うまくいけば出産予定日10月10日(トツキトオカ)に生まれる方もいます。

 

すでに生まれている赤ちゃんもいますし、出産予定日よりも遅れて生まれてくる赤ちゃんもいたりと個人差があります。

 

現在お腹にいる赤ちゃんは、骨や筋肉、皮膚、内蔵など生きていく準備は全て整っています。

 

後は、生まれてくるタイミングを待つだけです。

 

お腹から出て来る最後の最後までへその緒を通じて栄養や酸素を受け取っています。

 

他には、すぐに病気に掛からないように、外の世界にある菌に対抗する抗体も受け取っています。

 

ママは赤ちゃんに栄養や酸素、抗体など多くの物を分けているのです。

【出産前日の過ごし方と注意点】

出産はいつ来るか分かりません。

 

陣痛が突然来て、そのまま出産する事になります。

 

出産には時間が掛かる事もあります。

 

前日の過ごし方の注意点は、なるべく体力を温存しておく事が大切です。

 

出来ればシャワーやお風呂は早めに済ませておき、綺麗な体で出産に望めると良いでしょう。

 

出産直後はすぐにお風呂に入る事は出来ませんので注意してください。

 

 

また、出産直後は痛くて翌日は中々寝ることができなくなり、そのまま育児を迎える事になります。

 

寝不足を覚悟しておく事も大切です。

日本では1日に何人の赤ちゃんが生まれているのか

日本で赤ちゃんが1日に生まれる人数はおよそ3,000人前後と言われており、30秒に1人の割合で生まれている計算になります。

 

計測する年によって変化はしますが、毎日毎日沢山の赤ちゃんが生まれている事になります。

 

また、季節でみると、1番多く生まれる時期は夏~秋にかけて生まれて来る赤ちゃんが他の季節よりも多くなっています。

ママブログ

出産5日目。

 

昨夜は、前日の夜とはうって変わってスムーズに授乳→寝かせ付けに成功!

 

息子のタイミングに合わせられたのか、しっかり飲んでくれたあとに3時間ほどスヤスヤと眠りについてくれました。

 

私も5日目とあって眠気もピークに達していたので、すんなり寝る事が出来、凄くスッキリと朝を迎える事が出来ました!

 

今日は退院2日前という事で、

私も息子も色々と検査がありました。

 

私は採血・体重測定・内診で、全て順調!

 

息子は黄疸の検査で数値が高いとの事ですが、採血の結果もみてから・・との事でした。

 

なんとなく私も黄疸を気にしており意識して日光浴をさせたりしていたので(運よく窓際のベッドでした!)、やっぱりかぁ、、といった感じです。

 

注射、泣いちゃうだろうなぁ~可哀想で見れないなぁ・・

 

 

内診などが終わり、

午後からはまた乳絞りをして貰いに行きました。

 

前回教わった授乳前のマッサージなどを実践していたからか乳頭もだいぶ開通し射乳(ピーッと出る事)も続くようになっていたので、褒められてしまいました!

 

石のように硬かった場所も前回より柔らかくなってはいましたが、まだ中心部分に大きな硬い塊が。。

 

ここがかなりしぶとく助産師さんも手こずっていましたが、終わったあとはかなりスッキリしていました!

 

おっぱいの張りは産後2~3日がピークらしく、自分では加減をしてしまうので、ここまでしっかりと絞る事は出来ません。

 

ずっと気にかけてくれ、

根気よく絞ってくれた助産師さんには感謝でいっぱいです。

 

 

私のおっぱいは出が良くて、

その量にまだ息子は付いていけません。

 

残乳処理をしないとおっぱいが張り続けてしまうので、搾乳機があったら良いかもとの事でした。

 

試しに貸して貰った搾乳機を使ってみました。

 

病院で使っていた搾乳機はこれです↓

カネソン 搾乳機 2,757円(税・送料込み)

 

手絞りや息子に吸われるのに比べると、全然痛くありませんでした。

 

おっぱいが張って痛い時は搾乳し、保存出来ます。

(冷蔵は24時間冷凍は1ヶ月保存出来るようです。)

 

母乳だと飲んだ量が分かりにくいのですが、搾乳したものなら1回でこのくらい飲めるんだという目安になるのもポイントかと思います!

 

そして何より哺乳瓶に慣れる事も出来るし、誰かに授乳を頼める事が最大の利点かとも思います!

 

調べてみると搾乳機には手動タイプ電動タイプがあるようです。

 

電動タイプだとメデラの電動が搾乳機が好評のよう、、↓

メデラ スイング電動搾乳機 24,848円(税・送料込み)

 

手動よりはるかに楽ですねぇ、、

 

これから手首がじわじわ痛くなる気がしているので、電動なら全く負担がかかりません。

 

ただ値段がけっこうします!

 

 

搾乳機について義姉は、

「退院してからはほぼ使わなくなったよ~」と言っていました。

 

少しでも楽したい気持ちもあるし、2人目3人目の時もあると便利かな~と思い勢いで買うところでしたが、、(何より今すぐに張りの痛みを解消したかった・・!笑)。

 

でも冷静に考え、もう少し様子を見た方が良いかと思い保留に!

 

どうしてもの時は手動で良いかなとも思います、、なんてったって10倍の値段ですから(泣)

 

きっとこれから息子も飲む量が増えるし直接飲んで貰うことが一番なので、あまり出番がないともったいないですしねぇ!という事で。

 

手動の搾乳機は、地元の薬局(マツモトキヨシ)でも買えるようなので必要な時は薬局に走りますっ!

 

 

今日は少し寝れたからと言って調子に乗り、搾乳機についてネットで調べ回ったので夜が怖いです(笑)

 

昨日のようにスムーズに授乳が出来ますように、、!

 

少し頬っぺたがプニっとしてきたかたな?

 

病院の白い肌着と黄色のタオルに飽きてきた今日この頃です・・(笑)

妊娠39週と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

身長:約50cm(36~39週)

 

39w6d。出産予定日残り1日となりました。

 

この時期になると赤ちゃんにもすっかり個性が出てきます。

 

妊娠10週目までの初期の頃は、赤ちゃんの成長スピードは皆似たようなものでした。

 

しかし、39週目を過ぎた今では赤ちゃんの大きさも成長スピードもバラバラです。

 

性格にも既に個性が出ており、よく手足を動かす元気な子、ゆったりマイペースな子、

 

など色々な個性を身につけて生まれて来ます。

 

【妊娠初期の気持ちを思い出してみよう

  

出産まで残りわずかで、出産予定日ぴったりに生まれるとしたらいよいよ明日が出産予定日になります。

 

赤ちゃんがお腹の中にいてくれるのもいよいよ最後です。

 

初めて妊娠が発覚した喜びや、初めて胎動を感じた時の気持ちを思い出してみると

 

自ずと、出産への意欲や勇気が沸いて来ます。

 

お腹に赤ちゃんがいてくれる喜びを噛み締めながらこの時期を過ごしてみて下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.5 kg

 

前日比:-0.3kg