妊娠40週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

40w0d
40w0d

40wd妊娠40週目と0日の赤ちゃんとママの症状。今日は出産予定日!【ママブログ】:生後6日目の赤ちゃん、入院6日目


出産予定日の赤ちゃんの状態

現在妊娠40w0d。

今日が出産予定日にあたるトツキトオカ目です。

 

生まれたての赤ちゃんの平均的な大きさは

 

・身長:500mm

・体重:3000g前後 です。

 

 赤ちゃんでも男女には大きさに差が出ます。

 

やはり男の子の方が生まれた時から女の子よりも大きいです。

 

 出産予定日を過ぎても生まれて来ない赤ちゃんは、今後はママのお腹の中で脂肪を蓄えていきます。

 

外の世界で生きていく為にへその緒を通じて、栄養や酸素を貰いながら今日も頑張ってエネルギーを蓄えています。

【出産予定日を過ぎても生まれて来ない場合】

出産予定日なのに陣痛が来る気配がない妊婦も沢山います。

 

「初産の場合は出産予定日より遅れる事が多い」とよく聞きますが、これは全く当てにはなりません。

 

出産の早さには個人差があるからです。

 

早く生まれて来る赤ちゃんもいますし、遅れる赤ちゃんもいます。

 

出産に関しては「正産期」という期間があり、妊娠37週0日~41週6日までを言います。

 

この期間に赤ちゃんを産むのに1番適しています。

 

これより早い場合は「早産」、遅い場合は、「過期産」となります。

 

少しでも早く生みたい場合はとにかく、ウォーキングをしたりスクワットをしましょう。

 

運動する事で陣痛を促す事に繋がります。

出産予定日=266日目

今日で、妊娠して10月10日(トツキトオカ)になります。

 

トツキトオカを日数にすると266日になります。

 

266日間も赤ちゃんを大切にお腹の中で育てて来た事になります。

 

出産予定日に夫婦で記念に写真を撮っておくのも良い思い出になりますね。

 

妊娠期間も残り僅かになりました、一生でも少ないこの時期はとても貴重な体験をしています。

 

毎日を大切に過ごして行くようにしましょう。

ママブログ

出産6日目。

 

10月10日、今日はもともとの予定日です。

 

6日も早く会えて嬉しいなぁ~・・!

 

そんな今日は退院前日で、

友達が沢山面会に来てくれました。

 

差し入れは何故かみんなパンパース。

地元の風習でしょうか、、(笑)

 

スヤスヤ寝ているだけでしたがみんなに可愛いと言って貰えて母は大満足です!♪

 

気になっていた息子の黄疸は、

数値が16.2だったようで光線治療はせずに済みました。(18以上で治療だそうです)

 

体重も2700g台まで増えていました!

 

2642gで生まれましたが、

その後2400g台まで減り、そこから約1週間300gも成長!凄いっ!

 

私も息子も何事もなく明日退院できそうで良かったです。

 

 

母乳量も順調で安心ですが、気になるのがひとつ。

 

吐き戻しが多い事です。

 

毎回ではないのすが、

吐く時は連続で吐き続けます。

 

助産師さんに相談したところ、基本的に赤ちゃんはよく吐いてしまうとの事。

 

聞く話によると案外苦しくないのだとか。。?

 

でも見てるのも可哀想で、、

そして吐き戻し→お腹空く→授乳の繰り返しでなかなか眠りにつかないので私としては大変です。

 

助産師さん曰く考えられる点は、

・母乳が出過ぎて赤ちゃんがいっきに飲んでしまう為、消化が間に合わず吐いてしまう

・私の母乳の出方と赤ちゃんの飲む分量のバランスが取れていない

 

との事です。

 

ネットで調べた対策法では、

・ゲップをさせる(母乳は哺乳瓶と比べて空気が入りににくい為、ゲップが出ない事もあるそうです)

・授乳後すぐに寝かせない

・枕を高くして寝かせる

・縦抱きで授乳する

 

などです。

 

すぐさま実践して様子を見たいと思います!

 

 

今日は、明日が退院とあって少し余裕を持って一日を過ごす事が出来ました。

 

出産当日からの1週間。

 

息子に会えた喜びで胸がいっぱいになったり、その反、傷の痛みや疲労、寝不足などの辛さ、また慣れない育児に対する不安や不甲斐なさやなど、感情がコロコロと変化しとても忙しい1週間でした。

 

生まれて次の日からの母子同室からは大変な事の方が多かったけど、看護師さん・助産師さんに相談しながらしっかり息子と向き合う事で、これからの育児に少しだけ自信が持てた気がします!

 

明日退院してからがいよいよ本番です!

 

実家に帰るのでまだまだ家事など助けて貰う事になりますが、穏やかな気持ちで息子のお世話に専念し、あっという間に過ぎてしまう貴重な新生児期の成長を見て行きたいと思います。

 

 

明日は退院だよ~!

今日もおっぱい沢山飲んで、沢山うんちして、沢山ねんねしようね~~!♪

妊娠40週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g~

身長:約50cm(40週~)

 

40w0d。出産予定日当日となりました。

 

赤ちゃんは受精卵から今日までで大きさが約5000倍も大きくなっています。

 

人間の体の成長はとても神秘的で、はじめは目に見えなかったような個体が、

 

出産予定日近くともなると、しっかり人間の体に変化しています。

 

出産時に赤ちゃんと対面した際には

 

ママのお腹の中でここまで成長した赤ちゃんを沢山褒めてあげて下さい。

 

今お腹の中にいる赤ちゃんは「いつ外に出ようかな?」とそのタイミングをはかっています。

 

後は赤ちゃんに任せ、ママは運動や栄養ある食事を心がけて下さい。

 

【出産予定日の過ごし方

 

出産予定日の日にはいつもよりソワソワ過ごしてしまうでしょう。

 

周りの妊婦が出産予定日前に赤ちゃんを生んでいると焦りを感じてしまうかもしれません。

 

出産予定日に生まれてくる赤ちゃんは実はそこまで多くありません。

 

たとえ今日、陣痛が来なくても焦る必要は全くありません。

 

赤ちゃんは必ず生まれてくるサイン(陣痛)を出してくれます。

 

今はその時をしっかり待ちましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.3kg

 

前日比:-0.2kg