生後8日目、沐浴とスキンケア。

 

おはようございます~・・

昨夜は環境の変化に気付いたのか?朝方までぐずぐずと1時間起きの授乳で、朝方までぐっすり寝てくれませんでした~。

 

疲れただろうに、、

上の写真もそんなご様子です。

さて今日は、昨日教えて貰った沐浴を一人でしてみました!

 

初沐浴を父にビデオで撮影して貰いながら♪

 

息子はお風呂が大好きなようで、今回も全く泣かずに気持ちよさそうにしていました。

 

泣いて手足をバタバタされると私一人じゃ難しいなぁ・・

 

そして毎日一人で入れるのは手首が辛いので、明日からは父に手伝って貰う予定です!

 

父は私が赤ちゃんの時もお風呂担当だったようなので安心です♪

 

沐浴の際はネットで購入していた

MEDI + SKIN BABY(メディスキンベビー)を使いました。

(MEDI + SKIN BABY  メディスキンベビー)
(MEDI + SKIN BABY メディスキンベビー)

 

まずは全身泡ソープ。

 

片手で楽にプッシュ出来ました!

親指で押して、手の平に泡を出す感じです。

 

香りも清潔感あるフレッシュな香り、、決してきつくない感じで良かったです。

 

保湿ローションもソープと似たような香りで、バームは無臭

 

どちらもいたって普通の使用感でした。

 

バームに関しては、

スパチュラがあれば良いのですが手の平に取るのが少し面倒かな・・と。

 

冬はカチカチに固まるので。。

 

とりあえず指をグリグリと押しつけ、体温で軽く溶かしてから使いました。

 

実は入院中ずっと、

息子のお腹や手足の乾燥が気になっていました。

 

明らかにカサカサと皮が剥けているような状態になっていたので、自宅で早く保湿をしてあげたかったのです。

 

効果がありますように、、また後日感想を書きたいと思います! 

そして今日、、!

ついにへその緒が取れました~!!パチパチ

 

おむつを替えている時にコロンと落ちてきたのですが、一瞬なんだこれ!?とびっくり(笑)

 

私と10ヶ月もの間ずっと繋がっていたへその緒。

 

なんだか色々と思い出し、

息子が私たちの元に来てくれた喜びをまた改めて噛みしめました。

 

へその緒は綺麗になくなったけど、、親子の絆は一生だよ~!!

 

病院から貰ったへその緒ケースに大切にしまって、記念に一枚!

 

おへそがスッキリしたので、

おむつ替えも楽になりそうですっ♪