生後10日目、体重の変化

 

おはようございます~・・

 

朝方グズグズしちゃって、お疲れのご様子。

 

きっと寝たいのに眠れないんだろうなぁ、、何が原因か分からず私も疲れ果ててしまいました。

 

何が原因・・?

いや、きっと赤ちゃんってこんなもん!と、凹んでは開き直っての繰り返しです。

 

 

そんな今日、、久々に体重を測ってみました!

 

悲惨な体重の変化ですが、思い切って公開。。

 

 

妊娠発覚時の体重 → 48.5kg

 

出産前の体重 → 61.6kg

 

産後1日目の体重 → 57.6kg

 

そして今日、、

産後2週間の体重 → 54.6kg

まず、、妊娠時に13.1kgも増えてしまいました(泣)

 

東京の病院で体重増加を注意されレコーディングまでされられたのに、里帰り先で注意されないのを良い事に、ラスト1ヶ月半で3kg近く増えていました。

 

産後ダイエットを意気込み、

出産した次の日に体重を測ると4kg減っていました。

 

息子は2624gで生まれているので、残りは羊水や胎盤などだそうです。

 

あまり減っておらずガッカリ(笑)

 

それから体重の事を考える暇もなく毎日息子の世話に忙しくしており、今日久々に測ったら54.6kgで出産前から-7kg

 

母乳育児だと体重が減りやすいとは聞いていましたが、産後1ヶ月はこのくらいがくっと減るようです。

 

確かにむくみまくっていた顔や手・足(ほぼ全身)はスッキリしてきました。

 

それでもまだ6kg残っているので、産後の食事・エクササイズ(1ヶ月経ってから出来る範囲で)で少しずつ体を引き締めていきたいと思います。。

すっかり購入するのを忘れていましたが、産後の骨盤ベルト。

 

やっぱり無難?というか、産院などでもすすめられる事の多いトコちゃんベルトが良いのかな・・

 

トコちゃんベルトは体型やそれぞれの症状、用途に合わせて種類が沢山あるので自分に合ったベルト選びが大切だそうです。

 

ちなみに私は産後の骨盤矯正+腰やお尻に痛みがあるので、上記商品トコちゃんベルト2を候補にしています!

 

気になる方は公式HP【トコちゃんドットコム】をチェックしてみて下さい。

 

骨盤が開いたままだと、

腰回りに脂肪が付きやすくなり下半身太りに繋がりやすいのだとか・・

 

骨盤矯正にも通いたいとこですが、価格も高いし、育児の合間に通うのも大変そうなので、このようなアイテムでどうにか防げれば良いですよね!

 

産後1ヶ月くらいから始めようかな、、

 

綺麗なママでいられるように地道に頑張りたいと思います!!