生後28日目、新生児ニキビが治りました!

数日前から目の横とほっぺたに少しだけ出ていた新生児ニキビ。

 

以前ブログにも書きましたが、

ようやく治ってきました!

 

→前回の新生児ニキビについてのブログ

↑全体的に赤みがかっています。

しかも目ヤニ付きで可哀想なお肌・・(泣)

 

新生児ニキビに気づいたその日から取り組んだ事は、、

 

・沐浴を朝晩の2回

・洗顔(今まで産院で教えて貰った通り、濡らしたガーゼで拭くだけでした)

・顔に保湿ローションを塗るのをやめる

 

この3つです。

 

おそらく今回の新生児ニキビの原因は、保湿ローションかと思います。

 

思い返すと、今まで体にしか塗っていなかった保湿ローションを顔にも塗り始めた途端に新生児ニキビが出始めました。

 

ちなみに使っている保湿ローションはこれ↓

 

MEDI+SKIN BABY ナチュラルベビーローション

カサカサした体に塗る分には問題なく、むしろしっかりと保湿され(このローションのおかげでカサカサした皮剥けが治りました!)気に入っていたのですが、顔には合わなかったのかな?

 

また、保湿ローションの種類関係なく、保湿剤を塗ること自体が良くなかったのかな?

 

そしてもう一つは、

洗顔をしてあげてなかったのも問題かと。

 

とにかくまだまだ夏場で汗をかくし、皮脂や汚れをしっかり落とさないまま保湿剤を塗るのが良くなかったかもしれません。

 

新生児ニキビが落ち着いてからは、1日1回の沐浴でしっかり洗顔し、保湿ローションは顔には塗っていません。

 

その子によって肌の状態は違いますし、症状や対処法も様々なのではっきりした事は言えませんが、少しの変化に早く気づき、原因を調べ早めに対処する事が大切だと思います。

 

早期発見、早期治療ですね!

 

酷くなる前に良くなってホッとしました。

 

まだまだ油断は出来ませんが、ひとまず安心!

 

綺麗な赤ちゃん肌を保ってあげないとですね・・♪