今日の一枚♪
泣き疲れてふて寝?しているような寝顔です(笑)
さて!今日は楽しみにしていた一ヶ月健診の日でした!
見るからに大きくなってきた息子が、どれだけ成長しているか凄く気になっていました♪
病院までは車なので、
肌着1枚+病院内ではおくるみに包んでいきました。
(何度も書いていますが、11月とは思えない暑さです!真夏です!)
待っている間に同じ時期に退院したママさんと赤ちゃんが5~6組集まり、みんなで「大きくなったね~」「可愛い~」といって団欒♪
田舎ならではの雰囲気に癒されました♪
健診ではまず身長・体重の測定から、、
身長:46cm→51.6cm
体重:2,624g→3,880g
目標の1kg増、軽々クリアでした。
というか、身長も6cm近くも伸びているなんで!どおりで大きく感じるわけだ!
完母で1日50g以上増えていたので、看護師さん・お医者さんに過ぎく褒めて貰いました!嬉しい(泣)
その他の検査も何も問題なく、
うんちとおしっこの回数・色の確認と、うつぶせ寝と肛門刺激の指導を受けて息子の健診は終了。
・うつ伏せ寝
一日に数分うつ伏せにしてにしてあげると、首や背中が鍛えられるので首座りの練習になるようです。
ただし、窒息死の危険性があるので側を離れずにずっと見ててあげる事が絶対条件◎
また、沈みやすいマットレスやクッションなどの上ではせずに、ほどよく硬さのあるマットなどの上でやるようにとの事です。
・肛門刺激
うんちの出が悪いと感じた時や、お腹がパンパンに張っていて、いきんでもうんちが出ない時などに肛門を刺激し、排便の手助けをしてあげるそうです。
やり方は、綿棒にワセリンやベビーオイル(オリーブオイルなど◎)などを付けて、1cmくらい肛門に挿入します。
ゆっくりと入れて、優しく円を書くようにぐるぐると回します。
先に、腸をマッサージしてからが効果的だそうです。(腸に位置に沿って、のの字に撫でる)
私が指導して貰った時は、
相当お腹が張っていたのか3発ほどうんちが噴射しました。
一瞬で手がうんちだらけに(笑)
大人でも腸に便が溜まると辛いので、赤ちゃんもきっと辛いですよね。
それが原因で泣いたり、吐き戻したりする事もあるようなので、赤ちゃんの様子を見ながら1日1回は肛門を刺激してあげても良いようです。
私の病院では、
「肛門刺激は癖にならないから何回やっても大丈夫」とのこと。
しかしネットで調べると、
「癖になる」「自力でうんちを出せなくなる」との意見も。
どちらが正しいか分かりませんが、私は病院で実際に言われた事を信じて肛門刺激をしてあげようと思います。
一応、注意点は、
・汚れていも良いシーツや洋服で!
・すぐそばに。おしり拭きとティッシュを用意する!
・おむつで上手くガード!
・綿棒は長いものがおすすめ◎
こんな長い綿棒、
病院で初めて見ました!
私は自宅で普段耳かき用に使っている短い綿棒でやりましたが、悲惨な目に合ったのですぐさまこの綿棒をポチッとしました(笑)
という事で、赤ちゃんのうちから便秘になってしまうと可哀想なので、しっかり様子を見て肛門刺激をやってあげようと思います!
あと、育児日記を毎日付けていて良かったなと思いました!
おしっことうんちの回数なんて、付けていないと分からないですよね。
ただでさえ、ひたすら授乳とおむつ替えという同じような日々の繰り返しなので、記憶なんて曖昧・・
育児日記を付けている方は、
健診に持っていくか確認しておくのをおすすめします♪
続いて私の健診。
気になる体重は、
61.6kg→52.4gで自分的には思ったより減っていてびっくり!
看護師さんには、
「あと4kg減だね!頑張って~!」と軽く言われましたが、あと4kgが大変そうな気が(笑)
そして検尿・採血・内診なども無事クリアし、最後に育児についての話がありました。
・育児に関して不安・悩みはあるか?
・近くに相談出来る人はいるか?
など、、
私はかなり看護師さん達と仲良くなっていたからか?(というか病院自体がアットホームすぎる!)、「あんたは心配ないね~!」と笑って言われて終わってしまいました。
適当だな~なんて思っていたところ、最後に「一ヶ月大変だったでしょ、よく頑張ったね。赤ちゃん元気すぎるくらいしっかり育ってるよ、あんたはもう立派な母ちゃんよ。」と言って貰いました。
私の母と同じくらいの年齢かな?
ベテラン看護師さんからのお言葉、、一瞬で泣けてしまいました。
実家で家族に助けて貰いながらですが、初めての子育て。
おっぱい問題、毎度の吐き戻し、夜泣き、目ヤニや乳児湿疹・・
どれも新生児にはよくある事で誰もが対面するであろう問題。
何事もなく順調にきているようでも、ちょっとした事で不安になったり、何より産後の体の痛み・寝不足によるストレスと疲れで参ってしまう時もありました。
なんで寝ないの?
なんで泣き止まないの?
と、時にはイラッとしたのも事実。
「いつも笑顔で心穏やかに」なんて、そんな余裕ありませんでした。
そんな自分に嫌気をさしながらも、それでも元気にすくすく育ってくれる息子。
私の母乳だけを飲んで、思いっきり泣いて寝て、日に日に大きくなっていく息子に感謝でいっぱいです。
この子が、母親として私を成長させてくれているんだと。
一ヶ月健診を終えて、
ほんの少しだけ母親としての自信が持てた気がします。
まだまだ未熟だけど、
どんな事にも全力で一生懸命向き合っていこうと思います。
ちっちゃい体で、一生懸命生きてくれてありがとう。
これからも一緒に成長していこうね!
「ボクについてこいっ!」
って顔しているように見えるのは私だけ?(笑)
だいすきだよ~~!!!