生後32日、お宮参り

 

息子が誕生して32日目の今日、

家族みんなでお宮参りに行ってきました。

 

カメラマンの友達に写真撮影をお願いしていたので、まずは神社の前で撮影からスタート。

 

雲ひとつない晴天だったので、

外での撮影にして良かったです♪

 

その後、無事にお祓いも済み、お札や御守などを頂きました。

 

息子の衣装は、ゴールドの祝い着とセレモニードレス。

 

セレモニードレスはベルメゾンネットで購入したものです。

 

祝い着はレンタルにしました!

丈夫なバッグで届き、

使用後は同封されている伝票で送り返します。

 

送料無料なので安心!

 

ちなみにこの衣装を選んだのは旦那で、けっこう派手目なチョイスでした(笑)

 

定番で濃紺があり、柄もなどがあります。(女の子は赤やピンクで可愛らしい!)

 

デザインも値段も様々で、私たちは比較的安価なものを選びましたが(デザインで選んだらたまたま安かった♪)、生地もしっかりしていて立派な祝い着で良かったです。

 

利用したサイトはこちら↓

https://kashikimono.com/

 

私たちの衣装は、父と旦那はスーツ、母は綺麗めなワンピース。

 

私に限っては、普通のカットソーに少しだけかっちりめのワンピースを重ね着するという何ともラフな衣装でした(笑)

 

せめてジャケットがあれば・・!

 

旦那に持ってきて貰うのを忘れてしまったので仕方がありませんでした~・・大切なイベントなのに(泣)

 

でもタイツにパンプスを履いてモノトーンで揃えて、、なんとかなった気がします!

 

写真撮影では、祝い着でほとんど見えなくなったので助かった(笑)

 

まぁ主役は息子ですしね♪

 

息子はというと写真撮影の時は起きて、お祓いの時はぐっすり寝るというかなりの優秀っぷり!

 

良い子だったね~、お疲れさまでした!♪

 

ちなみに・・

 

お宮参りとは?


赤ちゃんの誕生を祝う行事の一つで、【産土参り=うぶすなまいり】とも呼ばれ、その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生の報告と健康と長寿を願って参詣する行事のことです。

 

男の子は生後31日目

女の子は生後32日目とされていますが、天候や休日等、一番は赤ちゃんの体調を見て都合の良い日を選んで参詣すれば良いようです。

私のもとに生まれてきてくれてありがとう!

健康ですくすく成長してねっ!!