生後41日目、うつ伏せ練習!

一ヶ月健診を終えた頃から、毎日数分うつぶせの練習をしています。

 

首や背筋の筋肉が発達し、

首座りやハイハイがスムーズに出来るようになるんだとか・・

 

最初は20秒程度からのスタートでしたが、慣れてきたのか今では1分以上頑張ってもぞもぞしています。

 

イモムシみたいで可愛い~~(笑)

うつぶせ練習の際は、

 

・硬めのマットレスの上で行う(柔らかい布団、クッションなどの上では顔が埋もれて窒息の危険がある)

・赤ちゃんの顔の周りに、鼻や口を覆う物を置かない

・顔は横向きにする(呼吸をしやすくします)

・機嫌の良い時に行う

・絶対に目を離さない

 

これらの事に注意することが必要です!

 

バタバタと手足を動かしながらもぞもぞしている息子に、「頑張れ頑張れ~」と側で声をかけながら見守っています。

 

体の発達に向けて良いトレーニングになるので、毎日少しずつ頑張ろう★

首が座ると楽だろうな~・・寝返りしてハイハイするようになると、もっともっと大変なんだろうなぁ。。

 

成長の速さに少し複雑な気持ちになるけど、でもやっぱり楽しみでなりません♪

 

頑張れ頑張れ~!!!★