生後43日目、初めてのお風呂

生後1か月と12日目、

ベビーバスでの沐浴を卒業して今日からお風呂デビューをしました!

 

1ヶ月を過ぎた頃から、

ねんころマットなどの便利なバスグッズなどをネットで見ていたわけですが・・何も購入する前にお風呂デビューとなりました。

 

なんと、、ベビーバスが少ししぼんでいたので確認したら穴が開いていたのです。

 

いつ空いたんだろう?

 

とにかくもうベビーバスは使えないので、今日からお風呂デビューとなりました!

ちなみに使っていたベビーバスはこちら↓

Richell(リッチェル)ふかふかベビーバス

 

思ったより早いお別れとなりましたが、値段も2000円代と手頃なので買って良かったです。

 

それにしてももう少し使いたかった・・お座り出来るようになった時の入浴だったり、きっとこれからも沢山使い道があったはず(泣)

 

里帰りで実家から持ち帰る時、一度潰してかなりギュウギュウに詰め込んだからかな?←きっとそう(笑)

 

 

そんなこんなで急なお風呂デビューとなりましたが、家族3人でとっても楽しい時間となりました!

入り方は、お風呂を溜め、まず私から入ります。

 

全てを終わらし、旦那と息子を呼びます。

 

旦那が息子の体にサッとお湯をあて、おしりを泡ソープで軽く洗います。

 

息子を私にパス!一緒に入浴します。

 

旦那が体を洗い終わったら私とチェンジ!

 

太ももの上に息子を仰向けで寝かせ、沐浴と同じ手順で全身を洗います。

 

洗い終わったら入浴中の旦那にパス!

 

再度入浴し、上がり湯までして貰います。

 

その間に私はお風呂を出て着替えまで終わらせ、上がり湯を終えた息子をパスして貰い脱衣所で着替えさせて終了です!

 

気を付けた事は、

 

・太ももから滑り落ちないように細心の注意をはらう

シャワーの水圧(手で覆いながら直接当たらないように)

・冷えないようにお腹にガーゼを乗せる

 

これくらいです、、

 

もちろん入浴中も落とさないように、シャワーの水しぶきや泡が顔にかからないようにと最初だからかかなり気を遣いました。

 

入浴時間は、初めてだったので合計5分ほど。

 

のぼせた様子もなく、

満足そうにしていたのでホッとしました♪

今日は旦那も一緒だったのでスムーズに安心して出来ましたが、一人で入れるとなった時が不安です。。

 

まぁその時はその時だとして、今日は無事一緒にお風呂に入る事が出来て良かったです。

 

なんだか裸の付き合い?が出来て、親子の距離が縮まった気がします(笑)

 

 

始めてのお風呂も、凄く良い子ちゃんでした★

 

楽しかったねぇ~!明日も入ろうね♪