生後123日目 4ヶ月

うちの坊ちゃん、

今日で4ヶ月になりました~!!

 

そんな息子は、

明け方から得意の発狂タイム。

 

「きぃやーーー!!!」と甲高い声で遊んでアピールをするので、絵本を5冊読んで、あやしてあやして・・満足して再度深い眠りにつきました。

眠くて眠くて、、寝起きだと腕や手首に力が入らずかなりしんどいのですが、きゃっきゃっと声を出して笑う息子を見るといっきに吹き飛びます。

 

まあ、もって30分程度なのでそれ以上はメリーにお任せ(笑)

 

小鳥のさえずりや川の流水音などの自然のメロディーを鳴らしてあげると、コテッと寝てくれるとても良い子です★

 

 

さて、今月のパンイチお写真♪

 

3ヶ月の体重から100gしか増えていないからか、あまり体型に変化は見られませんが・・

 

こんなに足を上げられるようになりました~!!

 

あまり機嫌が良くなかったのかカメラを一切向かず、ぶいんぶいんと足をあげて遊んでいました(笑)

この1ヶ月の変化としては、

 

・指を舐めるようになった(それまでは拳でした)

・首がしっかりしてきた(急にぐらっとするので支えは必要)

・縦抱きが好きになった

・ゲップが減った→ゲップをしなくても吐かなくなった

・おもちゃを渡すと掴む→お口へ持っていく

・頭以外をねじって半身になる(寝返りの前兆?)

・高い声をマスター(かまって欲しい時に叫ぶ)

・呼んだらこちらに顔を向けるようになった

 

以上です。

 

首が座ってきた事が、

一番大きな成長のように感じます。

 

何をするにも楽になったし何より縦抱きが出来るようになったので、息子も周りをきょろきょろするようになりました。

 

きっと視界が変わって新鮮なんだね!

 

ずっと天井ばっかじゃ飽きちゃうよね~!!

そして私の変化。

 

・寝不足解消

・腱鞘炎が悪化(先月に続き)

 

このくらいです。

 

腱鞘炎は、ドアのぶを回す時、鍵をかける時、洗い物など、普段の生活の中でかなり支障が出ています。

 

整骨院で電気を流して貰っていますが効果はないので、病院に行こうか悩み中・・

 

手の専門外科に見て貰うのが一番良いらしいのですが、、うーん

 

 

先日の3~4ヶ月健診の際、手首を使わずに赤ちゃんを抱きあげる方法を教えて貰ったので、とりあえず実践しなくては!

 

方法は、、

赤ちゃんを抱く時、寝ている赤ちゃんの首やおしりに手を入れる際、手首じゃなく腕の方まで思いきり手を入れ抱き上げる

 

手首じゃなく腕の力で抱き上げるという事ですね!

 

一度やってみたら確かに痛くなかったので、出来るだけ手首を使わないようにしたいと思います。

 

そして昼と夜の区別が出来るようになり、日に日に長く寝れるようになったので、私の睡眠不足もほとんど解消されました!

 

といっても夜中に2回以上は起きるのですが、日中眠くなったり、しんどく思う事がなくなったので十分です。

 

どんどんお兄ちゃんいなっていくなぁ・・

 

生後4ヶ月はどんな変化が見られるかな?

 

小さな息子の大きな成長が、楽しみで仕方ありませんっ♪