生後133日目 予防接種とバレンタイン★

今日は予防接種を受けてきました。

 

・ロタテック3回目

・ヒブ3回目

・肺炎球菌3回目

・四種混合2回目

 

前回、B型肺炎の接種はずらしましょうという指示があったので(何でだっけ?)、3ヶ月後に接種予定です。

今日も注射3本で号泣し、

泣いて大きく開けたお口にロタを数回に分けて流し込み、あっという間に終了です。

 

可哀想で可哀想で、終わった後はぎゅーっと抱きしめるのですが、ちょっとあやすだけでニコニコ笑ってくれるのでその笑顔にホッと一安心。

 

今日もよく頑張りました!

 

今まで副反応にもかからず調子よくきているので、今回も無事でありますように・・

 

体温をこまめに測って、

注意深く様子を見たいと思います!

 

 

さて!今日は、バレンタインデーです★

 

去年は妊娠発覚後で、赤ちゃんが出来た事に浮かれて何にもしなかったな~と思い出しながら、バレンタインの材料を買って帰りました!

 

甘いものが嫌いな旦那なので、自分が食べたいものを作りました(笑)

一つは、チョコパイ↓

クックパッドで見つけた、

パイシートでチョコを包むだけの凄く簡単なチョコパイです。

 

材料(16個分)

 

・パイシート4枚(冷凍のもの)

・板チョコ2枚

・卵黄1つ

・水(小さじ2)

 

パイシートを冷蔵庫で30分~1時間解凍し、16等分にしたチョコを包む。

 

16等分にしたあと、端をフォークの先で押しつぶし、しっかりくっつける。(餃子を包む時のように、端に水をつけるとくっつきやすいです)

 

卵黄と水を混ぜたものを、はけでパイの表面に塗る。(はけがない場合は、スプーンの裏などで)

 

180℃で予熱しておいたオーブンに入れ、15分焼く。

 

その後、焼き具合を見ながら150~160℃で10分ぐらい焼いていく。

 

良い感じに、こんがりきつね色になったら完成!

 

味は最高に美味しかったです!

 

とくに焼きたてがGOOD◎

 

旦那には夕食後に食べて貰いましたが時間が経っていたので少ししなっていて、焼きたてに比べると・・って感じです!美味しいけど♪

 

そもそも甘いものが好きじゃない旦那は、ひとつ食べて苦笑いでした(笑)

ガトーショコラもクックパッド様のおかげで美味しく出来ましたが、粉糖を買い忘れたので明日完成予定です。

 

一晩冷蔵庫で寝かせた方が美味しいらしいので丁度良かったかな♪

 

私がパクパク食べる事になりそうなので実家におすそ分けしないとです!(おっぱいが詰まる・・!)

 

来年は息子も食べれられそうなバレンタインメニューを、愛をこめて手作りしてあげたいと思います。

 

最近息子にべったりなので、

少しでも旦那にも愛情を・・と思いお菓子を作りましたが、思った以上に不発で残念。

 

来年はパイ生地にミートソースやウインナーを包んで、お酒のおつまみに食べて貰おうと思います!(笑)

 

ハッピーバレンタイン★★