生後151日目 5ヶ月

今日で5ヶ月を迎えた息子。

 

毎回思いますが、、

子供の成長はあっという間だな~!!

 

5ヶ月を迎えるまでに、

かなり大きな変化が見られました。

 

・首がほぼ座った

・寝返りは、半身まで(腕が抜けない状態)

・下の歯がちょこっと生えた

・吸いだこが出来なくなった(飲み方が上達したのかな?)

・右目だけが奥二重になった(お顔にお肉が付いたから?)

・うんちの回数が減った、まとめてするようになった

首は、気付いたら支えがいらなくなっていて、かなり抱っこが楽になった気がします。

 

一番驚いたのは、歯が生えた事。

 

5ヶ月は離乳食も始まる月齢なので、いよいよか~とドキドキ。。

 

体重は洋服を着た状態で、7,420gでした!

 

今回は、1ヶ月前から1kg増と体重もしっかり増えていました。どおりで重いわけだ~!

 

 

何はともあれ、健康で元気に育ってくれている息子に感謝です。

 

5ヶ月からは、ママからの免疫が切れ始める事で病気になりやすくなるそうなので(外出も増えますしね!)、今まで以上に気を付けたいと思います。

 

そして離乳食。

 

私は仕事復帰する予定はないので少しゆっくりめにスタートしようと思っていますが、息子のタイミングを見ていつ初めても良いように準備しておきたいと思います!

そんな今日、息子と私はふたりで私の地元に帰省♪

 

2回目の飛行機は、

生後1か月の時と比べてぐずる事もなく本当に良い子でした。

 

2時間半の飛行時間だったので1度授乳で泣いたくらいかな。

 

ずっと抱っこひもの中で寝てくれて有り難かったのですが、私は腰と肩がやられてしまいました・・

 

まぁでも、長旅よく頑張りました!ありがとう~!!

お風呂上りの息子。

 

背景が実家って感じです(笑)

 

じいじとばぁばは、

約4ヶ月ぶりの孫との再会にとても喜んでいました♪

 

沢山抱っこして貰って、あやして貰って、息子もニコニコ喜んでいたので頑張って帰ってきて良かったなと思います。

 

私も少しの間、甘えさせて貰うぞ~!!

 

今日は約10時間の車と飛行機での移動で息子も疲れたようで、いつもより早く眠りにつきました。

 

長旅お疲れさまでした、、★