生後155日目 子供の育てやすさ・絵本【あかあかくろくろ】

今日は午後からお友達家族のお家に遊びに行きました。

 

4歳と2歳の男の子がいて、

おもちゃをひっくり返しては戦隊ごっこで激しく遊んでいたのですが・・息子はその横でなんとセルフねんね(笑)

 

友達に「信じられないっ!」とかなり感心されました。

なんとなく感じてはいましたが、友人曰くかなり「育てやすい子」とのこと。

 

確かに今のところ、

・夜泣き、黄昏泣きなし

・おっぱい以外でほとんど泣かない

・1人遊びが上手

・1人で寝れる

・人見知りしない

・チャイルドシート、ベビーカー、抱っこひもではすぐに寝る

・夜はベビーベッドで寝てくれる→授乳を挟んで4時間以上しっかり寝てくれる(母乳ですが添い乳はしていません)

 

 1人目なので比べる事は出来ませんが、息子のおかげで私は思い詰める事なく子育て出来ているのかもしれません。

 

感じ方、捉え方などは人それぞれだし、「育てやすい・にくい」ではなく全て個性として見てあげたいものですが。

 

そして何より、子育てはまだ始まったばかり!

 

この先どんな大きな壁にぶつかっても、全力で向き合うから任せてね!と寝ている息子の顔を見ながら誓ったのでした・・♪

 

 

お友達のお家では、

パパが帰宅したところで夕飯もご馳走になって帰りました。

 

パパもママも小・中学校の同級生なので、昔話に花が咲きます。

 

地元っていいな~としみじみ感じながら楽しい時間を過ごしました!

帰り際に、息子に絵本のプレゼントが・・★

本屋さんで目立つ場所で紹介されていたので、ずっと気になっていた絵本です。

 

コントラストの強いカラーや単語を繰り返す内容で、息子の食い付きもかなり良い!!

 

たぶん一番好きなのでは??

 

帰省の際、絵本を持ってくるのを忘れていたので凄く嬉しかったです。

 

かしわらあきおさんの絵本は他にも沢山出ているので、今度じっくり見てみよう!

 

「しましまぐるぐる」が気になる・・♪

 

今日は先輩ママに沢山話が聞けたし、可愛いお兄ちゃん達と沢山遊べたし、凄く良い一日でした!

 

どこへ行っても寝て笑って、、マイペースな息子。

 

沢山抱っこして貰って、楽しかったね~★